艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E5-3 装甲破砕ギミック

装甲破砕ギミックを解きます

 

1)G2マス 航空優勢1回

遊撃部隊【伊号作戦部隊】または【第二水雷戦隊】札で編成

第二航空隊と第三航空隊は防空設定(秋水など)

基地防空1回目を達成

スタート→A:能動分岐→D:能動分岐→F:潜水→G:空襲→G1:水上→G2:空襲、と進行

戦闘後に撤退

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

 

2)E2マス S勝1回

第二、第三は続けて防空

E1マスで大破して退避

スタート→A:能動分岐→D:能動分岐→E:潜水空襲→E1:水上→E2:水上、と進行

E2マス、丁字不利でA勝

ギミック失敗

対潜担当艦を減らして対応

再出撃

基地防空2回目達成

1回目に警戒陣で抜けようとして磯風が大破したE1マスを単縦陣で突破

E2マス戦2回目、同航戦で完S勝

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

 

3)Mマス(第一ボス) S勝1回

F(潜水)マスで退避

K(夜戦)マスで退避

スタート→A:能動分岐→D:能動分岐→F:潜水→G:空襲→H:潜水空襲→K:夜戦→M:ボス、と進行

同航戦でA勝

ギミック失敗!!!

軽空母を旗艦にしたのが原因

道中とボス戦の夜戦で先手を取られて先に主力艦の大破を喰らったのが痛かった

旗艦を夜戦でも交戦できる艦に交代

初手の潜水マスで大破を喰らったのも痛かった

先制対潜艦を増やします

再出撃

ボス前の夜戦マスを小破1で突破

ボス戦は同航戦

基地航空隊の活躍で開幕でボスだけに

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

 

4)Qマス 航空優勢1回 + Uマス(第二ボス) A勝1回

「伊号作戦部隊」or「空母機動部隊」札の艦で「輸送護衛部隊」を編成

スタート→N:潜水→O:水上→P:潜水空襲→Q:空襲、と進行

Qマス航空優勢を達成

続けて、R:水上→S:揚陸ポイント→U:ボス、と進行

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

 

5)Wマス 航空優勢1回

昨日のE5-3攻略でラスダン確認した時に達成済み

基地の熟練度を付け直してからゲージ破壊にチャレンジしましょう