艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




グアノ環礁沖海域(6-3) クリア

グアノ環礁沖海域のゲージ破壊にチャレンジしました。

周回しながら編成や装備を調整して、最終的には

駆逐艦雪風改:レーダー+魚雷+魚雷
軽巡:阿武隈改二:主砲+主砲+甲標的
軽巡:川内改:主砲+主砲+夜偵
軽巡:大淀改:主砲+主砲+水偵+照明弾
水母:千歳甲:瑞雲+瑞雲+甲標的
水母:千代田甲:瑞雲+瑞雲+甲標的

こんな感じに落ち着きました。

スタート→A(能動分岐)→C(潜水艦)→E(水上艦)→F(水上艦)→H(索敵)→ボスのルートです。

Cマスは潜水艦マスですが、他のマップと違って「潜水艦出没」アニメーションはありません。
陣形を間違えないように注意が必要です。


1戦目、大破撤退。

2戦目、大破撤退。(Cマスでうっかり単縦陣にして大損害)

3戦目、S勝。

初めてゲージを削れました。

4戦目、C敗。

5戦目、S勝。
吹雪の雷撃が…

ボスに命中!

6戦目、D敗。中破3隻で臨んだ上に反航戦では勝ち目なし。

7戦目、S勝。
大淀のラストアタック!
牛丼攻撃は締まらないなぁ。

7戦目から阿武隈改二を投入。
水母の装備を「瑞雲+主砲+主砲」から「瑞雲+瑞雲+甲標的」に変更。
これで開幕爆撃と開幕雷撃が強化され、砲撃戦が始まる前に敵が半壊。
ボスまで楽に行けるようになりました。

8戦目、A勝。
ボスが姫を旗艦とした最終形態に。
T字不利でA勝はよく頑張ったほう。

9戦目、C敗。
同航戦で打ち負けた。
特に夜戦で攻撃順の来ていない艦から順に潰されてほとんど撃てずに終わったのが痛かった。
まぁそんなこともあるさ。

10戦目、A勝。
大淀の連撃でゲージ破壊に成功。

次のマップが解放されました。


お疲れさま。