艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




2017春イベ E1 クリア

メンテが明け、待望の春イベが始まりました。

出撃!北東方面 第五艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
を参考に「第五艦隊」関係の艦

摩耶改二:主砲、主砲、機銃、電探
阿武隈改二:ソナー、ソナー、甲標的
五十鈴改二:主砲、主砲、ソナー
多摩改:主砲、主砲、電探
木曾改二:ソナー、ソナー、甲標的
雷改:ソナー、ソナー、爆雷

で出撃。

3隻が先制対潜、2隻が先制雷撃可能なお陰で道中はほぼ無傷で進行できました。
スタート→E→F(潜水艦)→H(能動分岐)→J(重巡、軽巡、駆逐)→L(潜水艦)
ボス前で逸れました。

索敵値不足でしょうね。


「水観」や「電探」を積み増して再戦。

摩耶改二:主砲、主砲、水観、電探
阿武隈改二:ソナー、ソナー、甲標的
五十鈴改二:主砲、主砲、ソナー
多摩改:主砲、主砲、水観
木曾改二:ソナー、ソナー、甲標的
雷改:ソナー、爆雷、電探

今度はボスに向かってくれました。

冬イベのE1周回で何度も戦った潜水棲姫がお出まし。

ボスA勝。
ボスを倒さなくてもボスに与えたダメージ分、ゲージが削れました。

ドロップ愛宕。



3周目。
スタート→E→F(潜水艦)→H(能動分岐)→I(軽巡、駆逐)→K(重巡、軽巡、駆逐)を試しました。

ボスB勝。ドロップ風雲。

Lv30風雲改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*まで育てて
熟練見張員や電探を貰います。



4周目。
ボスを倒すには対潜攻撃を二巡させた方が良さそうです。
多摩を抜いて伊勢を入れました。

摩耶改二:主砲、主砲、水観、電探
阿武隈改二:ソナー、ソナー、甲標的
五十鈴改二:主砲、主砲、ソナー
伊勢改:主砲、主砲、瑞雲、瑞雲
木曾改二:ソナー、ソナー、甲標的
雷改:ソナー、爆雷、電探

スタート→E→F→H→J→Kと進行。

ボスにS勝。

ドロップ鈴谷。



5周目。
航空戦艦を入れるとH→J→Kと進むようです。
JよりIの方が敵が弱いので、今後はH→I→Kと進行します。

ボスA勝、ドロップ扶桑。
ボス戦で間違って単縦陣を選んでしまい、対潜攻撃がほとんど通らず。
凡ミスです。




6周目。
軽空母が増えてボスが「最終編成」になったようです。

ボスA勝。ドロップ朝霜。

Lv45朝霜改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*まで育てて
25mm三連装機銃を貰いましょう。




7周目。
摩耶を抜いて多摩を入れました。
多摩に対潜装備。

ボスA勝。ドロップ伊168。
同航戦でもボスを倒せませんでした。
先制対潜艦をもっと増やさないと。




8周目。
先制対潜艦を3→5隻に、
先制雷撃艦も2→3隻に。
高Lvな雷巡は先制対潜と先制雷撃を両立できてとても便利。
対潜値100超えに
四式水中聴音機 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
を多めに準備しておいて良かった。

伊勢改:主砲、主砲、強風、二式水戦
阿武隈改二:ソナー、ソナー、甲標的
五十鈴改二:主砲、主砲、ソナー
北上改二:ソナー、ソナー、甲標的
木曾改二:ソナー、ソナー、甲標的
朝霜改:ソナー、ソナー、爆雷


逸れた!
索敵値の事をすっかり忘れてました。



9周目。
伊勢の「水戦」を「瑞雲12型」に、五十鈴の「主砲」を「電探」に変更。
今度はボスへ向かってくれました。

ボス撃破!E1クリアです。

夜戦で残敵掃討。

ボスS勝、ドロップは筑摩。


報酬が続々と。





お疲れさまでした。

手探りのE1攻略でイベントを堪能。
続きはまた明日。