難関任務の一つと言われる、『海上突入部隊、進発せよ!』にチャレンジ。
6度目の出撃でクリアできました。
まさに『ラスボスは羅針盤』な任務でした。
先達の攻略記事では『支援必須』との記載もありましたが
敢えて支援艦隊に頼らず、第一艦隊のみで遂行しました。
キラ付けも行わず、帰投したらバケツで修理して疲労抜き。
その間は、他の艦隊を編成展開して遊んでいました。
15分程度経過したら、また艦隊を切り替えて補給・出撃、を繰り返しました。
編成記録と編成展開が実装されてから、艦隊の切り替えが瞬時にできて楽になりました。
装備は、駆逐艦2隻(雷、電)にソナーと爆雷を積んで潜水艦対策。
他の艦は連撃装備か対空カットイン装備にしました。
噂通り、大破撤退やコース逸れが多くて大変でした。
あまりの大破撤退の多さに業を煮やして
そのまま進撃した事がありましたが
女神を消費した上、任務も失敗。
文字通り無駄遣いしてしまいました。
6戦目で初めて最良のコース取りでボス戦に突入。
小破2隻のみでほぼ健在。これは期待できます。
ボスの編成に潜水艦が含まれる可能性を考慮して、複縦陣にしましたが
潜水艦を含まない編成が登場。これは重ねてラッキーです。
反航戦になって、倒しきれるかちょっと不安でしたが
昼戦が終了した時点でこんな感じに。
潜水艦担当の電が大破した以外は健在をキープ。
かなり優勢です。
『海上護衛戦』も達成。
『海上突入部隊、進発せよ!』任務では
渦潮マスのある南回りコースを通る可能性が高いです。
潜水艦を沢山沈めることができるので
『海上護衛戦』を一緒に遂行すると一石二鳥です。
渦潮→潜水艦マスの後、さらに2マス戦闘が続きますが
ここでの被弾が酷かったです。燃料不足で回避力が落ちる?
そんな状態でボスにS勝は厳しいと思います。
渦潮踏んで潜水艦を狩ったら、先に進まず撤退推奨です。