艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




海上突入部隊、進発せよ!

難関任務の一つと言われる、『海上突入部隊、進発せよ!』にチャレンジ。
6度目の出撃でクリアできました。
まさに『ラスボスは羅針盤』な任務でした。

先達の攻略記事では『支援必須』との記載もありましたが
敢えて支援艦隊に頼らず、第一艦隊のみで遂行しました。
キラ付けも行わず、帰投したらバケツで修理して疲労抜き。
その間は、他の艦隊を編成展開して遊んでいました。
15分程度経過したら、また艦隊を切り替えて補給・出撃、を繰り返しました。
編成記録と編成展開が実装されてから、艦隊の切り替えが瞬時にできて楽になりました。


装備は、駆逐艦2隻(雷、電)にソナーと爆雷を積んで潜水艦対策。
他の艦は連撃装備か対空カットイン装備にしました。

噂通り、大破撤退やコース逸れが多くて大変でした。
あまりの大破撤退の多さに業を煮やして
そのまま進撃した事がありましたが
女神を消費した上、任務も失敗。
文字通り無駄遣いしてしまいました。

6戦目で初めて最良のコース取りでボス戦に突入。

小破2隻のみでほぼ健在。これは期待できます。

ボスの編成に潜水艦が含まれる可能性を考慮して、複縦陣にしましたが
潜水艦を含まない編成が登場。これは重ねてラッキーです。

反航戦になって、倒しきれるかちょっと不安でしたが
昼戦が終了した時点でこんな感じに。
潜水艦担当の電が大破した以外は健在をキープ。

かなり優勢です。

夜戦では、比叡、霧島、長良がきっちり連撃して敵を全滅。

『海上護衛戦』も達成。

『海上突入部隊、進発せよ!』任務では
渦潮マスのある南回りコースを通る可能性が高いです。
潜水艦を沢山沈めることができるので
『海上護衛戦』を一緒に遂行すると一石二鳥です。

渦潮→潜水艦マスの後、さらに2マス戦闘が続きますが
ここでの被弾が酷かったです。燃料不足で回避力が落ちる?
そんな状態でボスにS勝は厳しいと思います。
渦潮踏んで潜水艦を狩ったら、先に進まず撤退推奨です。

高価なネジや資源などを手に入れました(笑

お疲れさま。