艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E3攻略

補給ゲージを破壊できました。


航空戦艦の代わりに航空巡洋艦や水母を入れた編成にすると
途中の空襲マスを通らなくて済むのは良いのですが
その編成だと、ボス戦で火力が足りません。
B勝やC敗になって任務失敗。

結局、昨日の日記に書いたのとほぼ同じ編成でゲージ削りを進めました。

  • 第一艦隊の駆逐艦に積むドラム缶9本まで(それ以上積んでも「×9」としか出ない)
  • 第一艦隊の旗艦はドロップしたての艦でも大丈夫
  • 途中に2回ある潜水艦マスはソナーを積んで行かなくても何とかなる

などが分かってきたので

第一艦隊

初月:対空兵装
駆逐艦3:ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶
航空戦艦2:主砲+主砲+瑞雲+瑞雲

第二艦隊

軽巡:主砲+主砲+レーダー
駆逐艦3:主砲+主砲+レーダー
航空巡洋艦2:瑞雲+瑞雲+主砲+主砲

こんな感じに落ち着きました。

決戦支援は全力にしておいた方がA勝以上がより確実になるので

駆逐艦2
戦艦2
正規空母2

で出しました。

ドラム缶を沢山積んでいったお陰で

一周あたりの輸送量(=ゲージの削れる量)が倍増して周回する回数を減らせました。

支援攻撃や航空戦艦の連撃が決まって、昼戦のうちにボス達を全滅できることもありました。

ボス戦でドロップした艦は

扶桑、翔鶴、伊勢、北上、大井

と、残念ながら新しい艦娘は迎えられませんでした。

Lv3で第一艦隊旗艦に入れた「初月」は、Lv15まで育ちました。
ついでに「遂行中」だった「あ号」も達成。

明日は赤い方のゲージ削りにチャレンジしましょう。


今日の戦闘終了時点の資材量。
昼のうちにウィークリー任務の東京急行などを頑張って達成したので、あまり減らずに済みました。