艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E4攻略

E4のドロップ艦狙いですが、あまりにもドロップが少ないMマスからボスマスに行き先を切り替えました。

当初は

第一:錬巡2+軽巡2+軽空母2
第二:軽巡+戦艦+駆逐2+雷巡2

の編成に潜装備を積めるだけ積んで出撃したので「潜水棲姫」は簡単に倒せたのですが「戦艦棲姫」だけ生き残ってA勝利でした。

もう一度同じ編成でチャレンジしましたが、やはり「戦艦棲姫」だけ倒せずA勝利。

これまでMマスでA勝利してもドロップ艦は滅多に出ませんでしたが、今日のボスマスでは2回とも金背景の戦艦(榛名・霧島)がドロップ。
ボスマスのほうが良いドロップが見込めそうです。


ここで水上打撃艦隊では、空母機動部隊と違って進路固定の錬巡を入れる必要がない事に気にづいたので、「戦艦棲姫」にも攻撃が向くように

第一:戦艦2+軽巡2+軽空母2
第二:軽巡+戦艦+重巡2+駆逐2

こんな感じに組み変えました。

3度目は敵の編成が変わって「戦艦棲姫」の代わりに「空母」が現れ、攻略難易度がさらに低下。
無事、全員倒せました。

E4ボス戦、初S勝利!
翔鶴ドロップ。

2隻目として育てます。

E4ボスにS勝する見通しが立ちました。
また整備しなおしてチャレンジしてみましょう。