艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E4でU-511ドロップ

わが鎮守府に初の海外艦をお迎えしました。

E4のボス戦3回目で「U-511」ドロップです。



1回目の出撃では、スタート直後に敵潜水艦の開幕雷撃を喰らって駆逐艦が大破orz
こんな所で大破してたら進撃しても無駄、無駄(以下略)。撤退。

2回目は第一艦隊旗艦の戦艦が「たこ焼き(敵艦載機)」の爆撃で一発大破orz
戦艦にはダメコン積まない方針のため、自動撤退。

たこ焼き、怖い。

今日はボスが遠い。
準備(キラ付け)に1時間くらい掛けてるのに、たった2回の出撃でE4攻略を諦めてなるものか。


3回目。
また、「たこ焼き」で重巡が大破orz
航空優勢じゃダメなのか?
撤退ばかりしてられません。
重巡はダメコン積んであるから、進撃しちゃいます。
ボス前の潜水艦も完S勝で切り抜け、ボス戦に突入。
今回は「戦艦棲姫」が出ない編成でした。
有り余る対潜火力で昼戦で「潜水艦棲姫」を撃沈。
残った敵空母は夜戦で撃沈。S勝利!
大破の重巡もダメコンを消費せずに済みました。
そしてドロップは・・・「U−511」!?
これはびっくり。
やりました!


4回目。
ボス戦で「戦艦棲姫」が出る編成。
「戦艦棲姫」だけ倒せず。
A勝利、祥鳳ドロップ。


これまでは道中と決戦に

空母2+戦艦2+駆逐2

の支援艦隊を派遣していましたが、燃料と弾薬の消費が激しいので節約モードに。
5回目以降は、道中も決戦も「支援無し」を試してみました。

5回目。
支援なしでも問題なく、ボス戦に突入。
ボス戦は今まで「第一警戒航行序列(対潜警戒)」陣形ばかり選んできましたが、「第二警戒航行序列(前方警戒)」を初めて試しました。
ボス戦に「戦艦棲姫」も登場。
「戦艦棲姫」と「潜水棲姫」両方とも、わずかに耐久値が残って倒せず。
A勝利、龍田ドロップ。
「第二」だとどっちつかずな攻撃になってしまうのか。
やはり「第一」陣形の方が良さそう。


6回目。支援無し。
ボス戦に「戦艦棲姫」登場。
「潜水棲姫」は早々に倒せましたが「戦艦棲姫」だけ倒せず。
A勝利、多摩ドロップ。


これまでの戦いを振り返ってみると、「戦艦棲姫」が出ない編成の時しかS勝利できてません。
「戦艦棲姫」と「潜水棲姫」を両方倒せる装備や編成を工夫しなければ。

7回目。支援なし。
道中の対空母戦に「輪陣形」を試しましたが、被弾は減らないし、これはダメっぽい。
対空母戦2マス連続してC敗したのは初めてかも。
大破・中破艦が続出のため自主的に撤退。
疲労度のオレンジ表示は出てないけれど、これはヤバい感じ。

こちらも睡魔で操作ミスしそうなので、損傷艦をバケツなしで入渠して今日の攻略は終了。
お疲れ様。