艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




2017春イベ E5 クリア

最終作戦海域、E5攻略を始めます。
ここは札制限が無いので自由に編成できます。

「戦艦2、空母4」「軽巡1、雷巡2、駆逐2、戦艦1」の空母機動部隊で出撃!


幸先よく、基地空襲に被害なし。

Lの空襲マスも被害なしで完S。

二度目の基地空襲も被害なし。
第一段階ボスに到達。


  • 1周目。A勝。ドロップ無し。
  • 2周目。S勝。神通。
  • 3周目。A勝。ドロップ無し。


第一段階ボスをストレートに撃破。

マップが拡張されました。


「戦艦2、空母4」「軽巡1、雷巡2、駆逐2、重巡1」の空母機動部隊で出撃!
特攻があるらしい、木曾と那智を入れます。


  • 4周目。A勝。利根。
  • 5周目。A勝。妙高。

5周目はJ(能動分岐)→Kマスを試しました。
4周目に試したJ(能動分岐)→Nマスのほうが少し楽かなと感じました。

Cマス、EマスでS勝するとギミックを解除できるそうです。
EマスS勝は1、2周目で済ませているので
「戦艦4、軽空母2」「軽巡1、雷巡2、駆逐2、重巡1」の水上打撃部隊で出撃!

  • 6周目。A勝。高雄。
  • 7周目。S勝。沖波。

CマスS勝に成功し、ボスの目の色がオレンジに変わりました。

母港に帰投した時にチャイムが鳴りました。


沖波は初着任。嬉しいな!

水上打撃部隊の方が空母機動部隊より戦い易く感じたので、このまま周回します。

  • 8周目。ボスを撃破するも前衛の駆逐古姫が残ってA勝。祥鳳。
  • 9周目。A勝。球磨。


ボスが壊れてラスダン突入。

あと4!惜しかった!
もう少しでストレートにE5をクリアしてしまうところでした。

最終決戦モードに移行します。
全基地航空隊を「零戦21型(熟練)1、陸攻3」に変更。
防空を捨ててボスに集中攻撃します。
艦爆特攻に期待し、江草隊と爆戦を満載の「空母4、駆逐2」の決戦支援も出します。
さぁ勝負だ!いっけ〜!

  • 10周目。A勝。長波。

ラストアタックは木曾でした。

あっさり終わってしまいました。








お疲れさま。

春イベを無事に完走できて良かったです。
残り時間は未着任な艦娘を探しに行きましょう。