艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




万能調理セット

先日貰った「万能調理セット」ですが、今日、すきやきを調理していたところ

万能調理セット は消滅した

とのメッセージを残して消えてしまいました。
まだ貰ってからそんなに使ってないのに。
こんなに早く消えられてしまっては、あのNPCに食べさせた食料の量や、その手間に比べて割が合わないにも程がありますorz






それに比べて、「クラブムーン」100日達成で貰える「ムーンアイテム」

月の調剤セット…調合の消費FP軽減
月の金床…ナイフ作成の消費FP軽減
月のミシン…服作成の消費FP軽減

などは「置くと消える」アイテムで、銀行に預けることも出来ず、常にアイテム欄か装備欄を圧迫しますが、ずっと使い続けていても消えませんし、常に作成FP代が浮くのでとても助かっています。

「万能調理セット」が、こうもあっさり消滅した今、調理師も「ムーンアイテム」が欲しくなりました。早速、今日からクエスト開始です。

折角、調理師でやるので「しょうゆ豚骨ラーメン」のレシピが貰える「セイコ」コースでいきましょう。
例によって、クエストの手順は紫苑のレストランさんhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~renkons/cross.htmのところを参考に。

【余談】
以前、ナイフ屋などで「クラブムーンクエスト」をしたときは、欲張って全ホストの名刺を貰い、平行して進めました。

しかし、

  • 長期間に渡り、攻略するホストの人数分の名刺でアイテム欄を圧迫される
  • 入店するたびに117Gかかる
  • 全員のホストに1度の入店で会うためには、店内で30分以上待たなければならない
  • 100日達成してようやく貰える「ムーンアイテム」4個のうち3個は無駄&邪魔なので捨てるしかない

など、かなり問題があります。

全ホストを100日クリアすれば「キューティユナ」が貰える特典もありますが、今回それは目指さないことにします。

とりあえず、今日は「セイコ」の名刺を貰ったら店外へ出されました。
続きは、また明日です。