半日だけの帰省

今日は正月以来戻っていなかった実家へ顔を出してきました。大した用事は何もないのですが、たまに行くようにしています。
有料道路やバイパスが整備されてきたので、以前よりも楽に移動できるようになりました。ありがたいことです。

今月末で使用中止になる「ハイウェイカード」を父から預かり、残金を銀行へ振り込んでもらう手続きをしたりhttp://www.nexco.ne.jp/ticket/highway_card/haishi.php、父がワープロ代わりに使っているパソコンのメンテナンス(WindowsUpDate、OfficeUpDate、HDDの最適化など)をしたり、父の肩や腰を按摩したり、母の買い物に付き合ったり…と、普段、離れていて出来ない事を半日間だけしてきました。

父に貸していたデジカメのバッテリーが劣化してうまく充電できなくなったようです。バッテリーを新しいものに差し替えれえば治りそうですが、父も自分専用のデジカメが欲しくなったそうなので、次回の帰省までに簡単に使えそうなのを見繕っておく予定です。

夕食を食べた後、自宅へ帰宅。おみやげに海苔やらTシャツやら、煮物やら色々貰ってきてしまいました。