艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




利用権購入

ようやく、利用権を購入することができました。

昨夜はXG公式HPhttp://saru.square-enix.co.jp/crossgate/にある「利用権購入」を選んでアレコレとチャレンジしていたのですが、どうにも上手くいきませんでした。

具体的には、

○WebブラウザにFireFoxを使った場合

  • 「利用権購入」http://saru.square-enix.co.jp/crossgate/charge/index.htmlから、支払う金額と支払方法を選択して「購入」ボタンをクリックする。
  • 「文字エンコーディング」の「自動判別」に失敗し、アカウントのログイン画面が文字化けして表示される。
  • 「文字エンコーディング」を手動で「日本語(Shift-JIS)」に直してから、アカウントのIDとパスワードを入力すると、クレジットカードデータの入力画面へ進める。
  • カード情報を入力して「購入する」ボタンを押すと、「混雑しているので最初からやり直せ」と出て購入に失敗する。orz

○WebブラウザがIEだった場合

と、散々な結果でした。きこりや医者、坑夫など採取系キャラの半数が使えなくなったため、昨夜のXGはとてもやりづらく、早々に切り上げて寝てしまいました。



今日も「なんとか利用権を購入する方法は無いものか」と探していて、isaoクロスゲート利用権購入画面http://www.isao.net/games/purchase/crossgate.htmlを見つけました。

こちらも、IEを使うと画面が真っ白になって、アカウントのログイン画面が出てこない症状は同じでしたが、FireFoxを使うと、例の文字化けもせず、順調に購入手続きをすることが出来ました。

なんだか良く判りませんが、とりあえずこれで昨夜使えなかった4アカウントを復活させることが出来そうです。