艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




キーボードを洗濯

思い立って、部屋の中の大掃除を始めてしまいました。掃除機を掛けた後、台所へ。「ジェルが効く」とラベルに書いてある洗剤をガスレンジに吹きかけ、待つこと10分。アワアワをキッチンペーパーで拭き取ってみましたがあまり油汚れが取れてないorz
うー。ラベルで宣伝するほど落ちてません。まぁ多少はきれいになったということで次へ。

PC周りで一番汚れているのがキーボード。最初はアルコールを浸した綿棒でチマチマとキーの隙間に溜まった埃をとっていたのですが、綿棒を何本消費しても埒があかないので、ドライバーを持ってきてキーボードを分解。

キーのブロック部分(ボタン?キートップ?)を全部外し、それをザルに入れてジャブジャブと洗いました。食器洗い用の洗剤も振り掛けてもみ洗いしたら、新品と見違えるような白さです。

ブロックを外したキーの土台部分は埃も丸見えなので、雑巾でゴシゴシ擦ってきれいになりました。

さて問題は、バラバラになったキーを元に戻せるかです。
「『A』はここで、『Q』はその上だったかな?」と、パズルのように判るところから順に取り付けていきました。途中、「ウィンドウ」や「無変換」など、普段使い慣れていないキーは「どこだっけ?」な状態になりましたが、なんとか無事に全てのキーを組み立てられました。
案外、キー配列って覚えているものですね。

ケーブルを接続してメモ帳を開き、試し打ち。全てのキーが正しい位置にあることが確認できたのでキーボードの大掃除は完了です。

まだ他にも色々片付けたいところは沢山あるのですが、とりあえず今日はここまで。