E7攻略に必要な二式大艇を得るため、E2で秋津洲を探します。
西村艦隊を編成。
「重巡4、駆逐2」の道中支援を出します。
基地航空隊はGマスで潜水艦狩りを担当。
E2では基地への空襲はありません。
スタート→D(戦闘無し)→G(潜水艦)→J(戦闘無し)→M(空襲戦)→O(戦闘無し)→S(夜戦)→X(夜戦)→Y(夜戦/払暁戦)と進行。
Gマスは基地航空隊が潜水艦をすべて片付けて完S勝。
Mマスの空襲に噴進弾幕で対抗!
Sマスからは夜戦が3つ続きます。警戒陣で突破!
Yマスも警戒陣!
Yマスにも道中支援が来ます。
夜戦で決着してS勝。
残念ながら「ドロップ無し」。
一周あたり、西村艦隊の資源消費はこんな感じ。
道中支援艦隊の消費はこんな感じ。
この調子で周回します。
2周目。S勝。夕立。
3周目。A勝。ドロップ無し。
3周目以降、道中支援を出さなくなりました。
夜戦マスでPTからカットイン雷撃を喰らっても、損傷軽微~中破止まりでした。
A勝になったのは、Yマスで間違って警戒陣を選んだのが原因です。
お互いの砲撃が「スカスカ」と外れて全く当たらず。
連合艦隊相手に警戒陣で戦ったのは初めて。とても新鮮でした。
払暁戦でもお互いに「スカスカ」「スカスカ」。
まともな戦いになりません。
『Yマスは必ず単縦陣にしよう』
と強く印象に残りました。
4周目。S勝。夕立。
5周目。S勝。満潮。
6周目。S勝。荒潮。
7周目。S勝。霞。
8周目。S勝。満潮。
基地航空隊が疲労。
「休息」札にして10分ほど放置したら復活しました。
中破以上のみ修理。小破以下はそのまま周回してバケツ節約。
駆逐艦の対空電探を「熟練見張員」に変更。対PT戦の命中率を強化。
山雲を秋月に交代。秋月だけ対空カットイン装備にしました。
9周目。S勝。山城。
10周目。A勝。ドロップ無し。
Sマスで秋月が大破して退避。初めて遊撃司令部が役に立ちました。
Yマスで後衛は全滅したのに前衛が1隻生き残り、夜戦で自動的に戦闘終了。
後衛が残ると払暁戦に移行しますが、前衛が残った場合はA勝止まりが確定します。
秋月のLv上げは後回し。山雲に戻します。
11周目。S勝。川内。
12周目。S勝。最上。
Xマスで退避。
道中の大破はこれでようやく2回目。
E6を大破祭りで突破したあとなので、凄く大破が少なく感じます。
13周目。A勝。ドロップ無し。
前衛と後衛が1隻づつ生き残って払暁戦に移行しました。
払暁戦では前衛は戦わずに去るのでA勝確定。
また基地航空隊が疲労したのでしばし休憩。
14周目。A勝。満潮。
15周目。S勝。扶桑。
16周目。S勝。球磨。
17周目。S勝。ドロップ無し。
Sマスで退避。珍しくPTのカットインをまともに喰らいました。
山城が欠けていてもキッチリ敵を全滅。良く出来ました!
損傷艦多数に見えるけど、ずっと小破したまま周回しています(笑
18周目。S勝。満潮。基地航空隊の疲労で休息。
19周目。A勝。ドロップ無し。
Mマスで退避。空襲で被害が出たのは珍しい。
Sマスでも退避。
小破以下の損傷を修理しなかった「ツケ」が来たようです。
ボロボロにやられました。
前衛も後衛も残ってA勝確定パターンです。
バケツをケチった舐めプしてS勝を逃すとは本末転倒。
20周目。A勝。ドロップ無し。
Sマスで退避。
戦闘順が悪く、PTのカットインを沢山喰らった割に1隻しか大破しなかったのは奇跡的でした。
夜戦でここまで倒しました。よく頑張った!
払暁戦に移行。
T字不利だと厳しいかも。
やはり倒せずに終わりました。
今日はここまで。
戦績は20周でA勝6回、S勝14回、ドロップ無し7回。
A勝はドロップ無し、S勝はドロップ有り、な感じです。たまに例外あり。
資源の変化はこんな具合。
周回前: → 周回後:
E2周回中も第二艦隊と第四艦隊は遠征で資源を回復していました。
割と簡単に周回できる事が判ったので、また今度回ってみます。
お疲れさまでした。