艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!

この任務は、3−5 北方ALのボスにS勝がクリア条件です。
先日から何度かチャレンジしていますが、途中で大破撤退や、ボス戦がA勝になったりと、なかなか成功しません。
一度は「ほっぽちゃん」マスで大破したのに撤退せず強行進撃。
ボス戦で沈没。
女神まで消費しておきながら敵を倒しきれず任務失敗…なんて無駄なことも。
焦ってはダメ。



この任務には軽空母1隻しか艦隊に組み込めません。

艦攻1
艦戦2
彩雲1

艦攻1
艦戦3

など、艦載機の積み方をいろいろと試してみて、最終的には

艦戦4

にしました。

これが正しい選択だったのかは判りません。
試行錯誤しながら出撃を繰り返しているうちに、航空巡洋艦に積んであった、熟練度「》」の瑞雲(六三四空)が「無印」に戻ってました。
全機撃墜されてた模様orz
また熟練度を上げなおさなきゃ。



今回は、3マス目の「ほっぽちゃん」との戦闘を『航空巡洋艦 小破1隻』だけの損害で乗り越えられました。
これまでになく順調です。

ボス戦はほぼ互角の殴り合い。
夜戦突入の時点で、敵は2隻。こちらも夜戦できるのは2隻。
ギリギリS勝できる可能性があります。

金剛と鈴谷のナイスアタック!

勝利

浜風ドロップ。

育てますよ。

任務達成。

一式徹甲弾ゲット!ありがたや〜。

大破の戦艦など、入渠時間が掛かりすぎる艦はバケツで回復。

お疲れさま。