艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




新編「四航戦」、全力出撃!

メンテ明けに追加された新任務。 

航空戦艦「伊勢改」「日向改」及び軽巡「大淀改」と1隻以上の駆逐艦を含む新編第四航空戦隊を編成、鎮守府近海航路、沖ノ島沖及び北方AL海域戦闘哨戒、カレー洋リランカ島沖の作戦に投入せよ! 

 まず1-6 鎮守府近海航路へ出撃。自由枠はすべて駆逐艦にしました。

 空母だらけのJマスが鬼門かと思われましたが…

f:id:ale:20180205225828j:plain

無事に通過できました。

f:id:ale:20180205225832j:plain

Dの空戦マスは追撃せずD敗で先へ進んでも良かったのですが、夜戦してA勝。勝てるところは勝っておきたい、気分の問題。

f:id:ale:20180205230106j:plain

周回成功。

f:id:ale:20180205230116j:plain

f:id:ale:20180205230540j:plain

 

 

次は2-5 沖ノ島沖へ出撃。自由枠は先ほどと同じく駆逐艦で。

f:id:ale:20180205231617j:plain

f:id:ale:20180205231742j:plain

f:id:ale:20180205231858j:plain

進捗50%になりました。ここまでは割と順調です。

 

 

後半戦。3-5 北方AL海域へ出撃。

ここにも自由枠は駆逐艦にして行ってみましたが…

1周目、1マス目で大破撤退。

2周目、1マス目で大破撤退。戦艦タ級一発大破を喰らうと痛い。

3周目、2マス目で大破撤退。

f:id:ale:20180205234421j:plain

f:id:ale:20180205234503j:plain

全員の攻撃が敵潜水艦に吸われてD敗。

ダメダメなパターンでした。

流石に3-5に駆逐を3隻も連れて行くのは無理がありました。

 

「伊勢改、日向改、大淀改」+駆逐1隻が任務条件で固定なので、残り2隻の自由枠を装甲空母にしてみます。

 

4周目。ほっぽちゃんマスで大破撤退。

f:id:ale:20180206001104j:plain

f:id:ale:20180206001119j:plain

ほっぽちゃんと戦うのに、徹甲弾を積み忘れてました。

 

5周目。ほっぽちゃんマスで大破撤退。

f:id:ale:20180206002852j:plain

ほっぽちゃんは倒せているんだけどなぁ。

 

6周目。ほっぽちゃんを無事通過したのに…逸れたorz

f:id:ale:20180206003743j:plain

索敵不足?

観測機を積み増そう。

 

7周目。ほっぽちゃんマスで大破撤退。

 

8周目。6周目と同じ道順で逸れた。

北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

のFマス分岐条件に

(戦艦+空母)4以上で高確率でI

って書いてある!(空母2隻も入れたらダメじゃん)

戦艦は任務条件で減らせないから、空母を減らします。

 

9周目。「伊勢改、日向改、大淀改」+駆逐1隻に、空母1隻+潜水艦1隻で出したらボスにたどり着きましたが酷く遠回りなコースでした。

f:id:ale:20180206012932j:plain

f:id:ale:20180206013142j:plain

辛うじてS勝しましたが、ろーちゃんの尊い犠牲(女神消費)で進捗80%。

ごめんね。

f:id:ale:20180206013541j:plain

ほっぽちゃんマスで航空優勢取れてなかった。

もう回らないけど、次があったらもっと見直すべき編成でした。

 

深夜になってしまいました。

ラストの4-5 カレー洋リランカ島沖はまた後で。

 


 

大雪の中、がんばって会社に行って戻ってきました。

ほとんど仕事にならなかったけど。

 


 

攻略再開。

3-5は碌に下調べせずに挑んで痛い目を見たので4-5は先に情報確認。

f:id:ale:20180206181559p:plain

西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より

 

いつも4-5攻略は航巡3隻+空母3隻ですが、今回は「戦艦2隻+軽巡1隻+駆逐1隻」が任務条件で固定されています。

普段と違う編成、いつもと違うコースで攻略してみましょう。

自由枠に駆逐艦と軽空母を入れてみました。

 

1周目、Dマスで大破撤退。

2周目、Fマスで大破撤退。

3周目、小破1隻でボスに到達。 こんなコースで回っていました。

f:id:ale:20180206201955j:plain

ボス戦で航空優勢を取れていません。

もっと艦戦や水戦を積むべきでしたが後の祭り。

f:id:ale:20180206202212j:plain

f:id:ale:20180206202221j:plain

昼戦でここまで倒せました。 

f:id:ale:20180206202226j:plain

ボスは倒せずA勝でした。

f:id:ale:20180206202229j:plain

A勝でも任務達成になりました。助かった。

f:id:ale:20180206202341j:plain

二択。砲熕資材は10個も在庫してるので戦闘詳報をいただきます。

f:id:ale:20180206202419j:plain

f:id:ale:20180206202456j:plain

新装備だ!

f:id:ale:20180206202511j:plain

f:id:ale:20180206202527j:plain

任務終了後に艦隊のスクリーンショット撮ってて気が付きました。

出撃準備で「編成記録」した時には、荒潮には対地装備(特二式内火艇やWG42)を満載しておいたのに、各艦に個別にキラ付けする際に仮装備を替えたまま戻し忘れて、「編成展開」して本戦に出したようです。

荒潮にボスをやっつけてもらうつもりだったのに(笑

まぁ任務達成で結果オーライ。

f:id:ale:20180206202637j:plain

入渠に28時間かかる伊勢だけバケツで、あとは通常入渠でバケツ節約モード。

お疲れさまでした。