艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




精鋭「第二航空戦隊」抜猫せよ!

飛龍が改二になってから約一週間。
『精鋭「第二航空戦隊」抜猫せよ!』がようやく達成できました。

この任務は

蒼龍改二(旗艦)
飛龍
駆逐艦
+α

の艦隊でリランカ島のボスにS勝がクリア条件です。
『蒼龍が旗艦』も重要なポイントです。
一度だけボスにS勝できた事があったのですが、その時は飛龍を旗艦にしていて任務達成になりませんでした。

相変わらずおっちょこちょいです。
『編成記録・展開』機能を活用しましょう。

コース逸れが起きる確率がとても高いです。
途中で出てくる敵も結構強いので、大破撤退も起き易いです。
運よくボスにたどり着いても、敵に潜水艦が混じる編成に対して「単縦陣」だと潜水艦だけ倒しきれずに残ることがあります。

編成や装備に工夫が必要です。
+αには、航空巡洋艦(進路を少しだけ固定できる)と戦艦を入れました。
駆逐艦は完全に対潜シフトの装備とし、
逆に航空巡洋艦の火力は潜水艦に向かわないよう瑞雲を積まない装備にしました。

蒼龍(艦攻、艦攻、艦戦、二式艦上偵察機
飛龍(艦攻、艦攻、艦戦、彩雲)
駆逐艦2(ソナー2+爆雷
航空巡洋艦(主砲+主砲+照明弾+電探)
戦艦(主砲+主砲+夜偵+一式弾)

このような編成を登録して『旗艦違いでの任務失敗』は繰り返さないようにしました。

このマップは出撃すると必ず誰か損傷して戻ってきます。
バケツを使ってすぐに再出撃を繰り返しても、余計にコースを逸れたり大破したりして上手く行かないようです。

時間をかけて攻略した方が得策だと思い直し、ゆっくり入渠させるようにしました。
待ち時間を利用してキラ付けもしっかり掛けるようにしました。
どの艦もだいぶ育ってきたので小破でも数時間の入渠時間が必要です。
修理し終わるまで、デイリー任務やほかの艦のレベル上げなどをして過ごしました。


今日も朝からコース逸れ・撤退・入渠を繰り返し、4回目の出撃でようやくボス戦に突入できました。
この任務にチャレンジし始めてから、正確にはカウントしていませんが20回以上は出撃したと思います。

ボス戦は潜水艦にも対応できる複縦陣で臨みます。
今回のボス戦はさらにラッキーなことに潜水艦の出ない3分の1の確率の編成に当たりました。
昼のうちにほとんどの敵を撃沈。
夜戦で残敵を掃討できました。
ラストアタック賞は鈴谷さん。

ようやく任務達成できました。

家具職人を貰いました。

お疲れさま。

何度も出撃したので、結構良いLv上げになりました。(飛龍:Lv77→82)