Windows10導入

Windows7から10にアップグレードしてみました。

スタートメニューが分かりづらくなってたり、シャットダウンの操作ステップが増えて面倒になったりしてますが、意外と普通に使えてます。

一つだけ不満な点が。
HDMIの音声出力が1秒くらい「頭欠け」して、すごく気持ち悪い。

例えば「艦これ」を起動すると『艦これ、始まります!』って喋りますが
「頭欠け」して『…ります!』くらいしか再生されないので、何を言ってるのかわからない(笑)

BGMが鳴ってる間は普通に再生されるのですが、BGMが途切れてるときに何かセリフを喋るシーンでは、毎回「頭欠け」されて、本当に何を言ってるのかわからない(笑)

同じ「頭欠け」現象で悩んでいる方が、応急対策ツールを用意してくださっていたので、導入しました。
HDMI接続時の頭欠けをなくす
お陰でどのシーンでも正常に音声が再生されるようになりました。
ありがとうございます。


それとは別件で、これはWindows7の時から継続している症状なのですが。。。
これまではFirefoxで艦これをプレイしていました。
戦闘シーンの再生中にマウスカーソルを動かしたり、別画面で艦これWikiなどを閲覧すると、コマ落ちやコマ飛びが起きてなんだかすごく危険な感じに。

当初は通信環境の悪化を疑いましたが、どうやらFlashPlayerの問題みたい。

『艦これのプレイとWeb閲覧などはブラウザを別にした方が良い』と言うノウハウを見つけたので艦これは「Microsoft Edge」でプレイすることにしてみました。

これは結構快適です。
今までよりも戦闘シーンの再生速度が速くなった気がします。