艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E4攻略

昨晩は「丙」を試してみましたが、2マス目(B)で駆逐艦が大破。
ものすごくガックリきました。
難易度に関係なく「大破するときは大破するものだ」と覚悟するしかなさそうです。

「丙」ではドロップしない艦娘がいるそうなので、「乙」で攻略再開です。
今日は「M」マスの海外艦娘ドロップを狙ってみました。

これまでは途中撤退ばかりでしたが、初めて「M」マスまで到達して、3度「泊地水鬼」と戦いました。
S勝2回、A勝1回という戦果でしたが、残念ながらドロップは1隻もありませんでした。
…というか、このマップは道中でも滅多にドロップしてない気がします。



1戦目。戦闘は安定してS勝できるけど、稀に当たるとすごく痛い。

スタート
 →A:戦闘なし
 →B:S勝利
 →F:S勝利
 →I:S勝利するも軽巡大破、軽空母2隻中破で撤退。

2戦目。ゴールは目の前。ダメコン戦法(大破でも進撃)に切り替えました。

スタート
 →A:戦闘なし
 →B:S勝利
 →F:S勝利
 →I:S勝利するも駆逐艦と重巡が大破で撤退。駆逐艦だけなら進撃したのですが、ダメコン積んでない重巡も大破ではorz

3戦目。仕方がない、懐も痛いが重巡にもダメコン追加で。

対空カットイン発動。偉いぞ、霞ちゃん。

スタート
 →A:戦闘なし
 →B:S勝利
 →F:S勝利
 →I:S勝利、駆逐艦大破。ダメコン積んであるから進撃!
 →K:戦闘なし
 →M:A勝利。
ものすごく惜しかった!あと「7」削り切れたらS勝できた!

大破進撃した駆逐艦はMで被弾、沈没〜復活してダメコンは消費されました。

以下、ダイジェストで。
4戦目、A→B→Cとコース逸れ&潜水艦の先制雷撃で駆逐艦が大破。こんな手前のマスではダメコン進撃も無駄なので撤退。
5戦目、A→B→F→Iで戦艦が航空爆撃を受けて一発大破、撤退orz。戦艦にダメコン積んでまで進撃しても無駄な気がするので装備は変更せず。
6戦目、A→B→F→I→K→Mで泊地水鬼にS勝利!(夜戦で)
7戦目、A→B→F→I→K→Mで泊地水鬼にS勝利!(昼戦で)

どんどん良い勝ち方になってきている感じ。
キラも剥がれたし、小破未満の損傷も累積してきてるから、今日はここまで。また明日。