艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E5攻略 完了

実質的に今夜がイベント最終日。

今まで全くやらずに過ごしてきたE5の攻略。
夕食後から取り掛かって日付が変わる前にクリアできました。

E5の攻略方法は
【艦これ】E-5.乗り越えろ!バニラ湾夜戦! 攻略/周回【2015秋イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記
を参考にしました。
お陰様で新しい艦娘を何人か迎えることができました。
感謝です!


最初、(あとから思えば無謀にも)「甲」で出撃していましたが、途中の夜戦マスで大破続出。
編成や装備を変えて5回ほど試して一度もボスに到達できません。
これは無理。

難易度を「丙」に切り替えました。

「丙」では敵の攻撃がほとんどこちらに当たりません。
こちらの攻撃は面白いように敵に当たって沈んでくれます。
ほぼ無傷でボス戦に突入。
楽々A勝利。伊勢ドロップ。
緑ゲージが減りました。

「丙」はこんなに簡単だったのね。
「乙」を試す時間もない(あと数時間で日付が変わる)ので、「丙」でクリア報酬を目指します。

「丙」での出撃2回目、JマスのS勝利で江風が初ドロップ。

これは嬉しい。実に嬉しい。

「丙」ならダメコンを積んでない艦でも問題なさそうなので、以下の方針で攻略します。

A→C→F→I→J→K→L→Nのコースに固定。
索敵値と制空権を稼ぐため航空巡洋艦(最上)を入れる。
旗艦の軽巡には夜戦対策で「探照灯」を装備。
駆逐艦は、主砲+主砲+魚雷で統一。
損傷艦をどんどん交代させる人海戦術でバケツ消費量を抑える。

3戦目のボス戦もA勝利。伊勢ドロップ。

4戦目はボスも倒してS勝利。榛名ドロップ。

ゲージは半分以上削れました。

Lマスで輸送船を倒しまくったおかげで、ウィークリー任務の「海上通商破壊作戦」が達成になりました。

5戦目はJマスの夜戦で珍しく敵の攻撃が当たって駆逐艦が大破。
ダメコン積んでないので強行できません。撤退。

6戦目。ボスにA勝利で伊勢ドロップ。
ボスマスでの戦艦ドロップの多さは異様なほどです。

7戦目。ボスにA勝利で高雄ドロップ。ゲージは7/120。

8戦目。
攻撃がまったく当たらず。
まさかのボスにD敗北!
疲労か?

9戦目。
伊良湖+間宮を奮発。

Iマスの夜戦で旗艦大破、自動撤退。
あと少しなのに連続失敗。
一体何事?

10戦目。
先ほど大破撤退したIマスで完全S勝利。
Jマスも完全S勝利。
急に調子が良くなったな。
緑ゲージ破壊完了。

ボスにはA勝利。高雄ドロップ。



赤ゲージに切り替わりました。ここからが本番。
川内+時雨を入れた艦隊で、A→C→E→Hと進んで子鬼を倒して撤退、を繰り返します。
子鬼15匹を倒してギミック解除。

ボスの帽子が脱げました。

ビフォー

アフター

ギミック解除で、敵が弱くなったようです。
ボスにS勝利。ガンガンと赤ゲージが削れます。

ドロップは島風。こんな処でも出るのね。

赤ゲージ破壊成功。

まるゆ、初ドロップ!

これはうれしい。

クリア報酬の荻風もいらっしゃ〜い!

丙なので勲章は1個です。
初イベントを完走できて良かったです。


お疲れさま。

とっかえひっかえ出撃させたので、損傷艦だらけ。
これからゆっくり修理します。