艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




奥の手

先週末から「戦国ランス」をやっていたのですが、どうも面白くありません。
最初のうちは、部隊に配属されている兵隊の数が100人くらいと小規模なので、チマチマと戦っていてもそれなりに勝ち進め、周囲の国を占領したり、洞窟に潜って冒険したりと面白く遊べたのですが、しばらくすると、出てくる相手が1部隊で2000人とかトンでもなく大きくなって、戦いが膠着状態になってきます。
それに、自分が所持できる武将(=部隊)の数は30人までという制約があるのに、相手の国は平気でそれ以上の武将を抱えているので、いくら戦っても次から次へと別の武将を繰り出してきて、対応し切れません。

それでも何度も1000人単位で兵隊をすり潰しあいながら押したり引いたりしていられるのですが、そうこうしているうちに、ターンが進むと、勝手に出現する魔軍の強さが異様です。

100ターン目くらいまで3回ほどやりなおしてみました。攻める国の順番を変えてみたり、部隊や武将を鍛えてみましたが、魔軍が出てきてしまうと、一気に攻め込まれてジリ貧の状態になってしまいます。

どうやら、攻略情報を取り扱う掲示板などを見ていると、魔軍に蹂躙される様子を表す強制イベントらしいのです。このラッシュを凌いだら先へ進めるようなのですが、頑張って育てた部隊と国が一瞬で粉砕されるのを見ていたら、なんだか自分で解くのが馬鹿らしくなってしまいました。

鬼畜王ランス大悪司など、AliceSoftから出ている同系ゲームはこれまで結構たのしく遊べていたのですが、堪え性が無くなってしまったのか、今回の戦国ランスは自分にはどうも合わないようです。

そこで、奥の手。
【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトさん」からSSGファイルを貰ってきて、メモリ上のゲームデータ書き換えてしまうことにしました。
メモリ書き換えツールの「SpoilerAL」はベクターhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se100108.html」から入手しました。

【重要】
使い方によっては無敵にもなれるので、戦闘シミュレーションゲームとしての楽しみは無くなります。
当然ですが、自己責任で。
かなり無茶な処理をしているので、途中でゲームデータが飛んだり、PCが落ちる場合もあります。
これを使った後でゲームメーカのサポートに泣きついたりしないように。

今までの苦労していたのが嘘のようにサクサクと勝ち進めるようになりました。

何度か戦国ランスのDVD-ROMを叩き割りそうになったので、今回はストーリーだけ楽しむ事にします。
登場人物ごとにいろいろなエピソードがあって、それを見るだけでも面白いですから。