主に艦これ2023夏イベお疲れさまでした)、たまに えびバイク など




ウェルカムバックキャンペーン

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050325/ffxi.htm
以前の日記でも触れたかもしれませんが、ジラートの幻影(だったかな?)の拡張PACKが出た頃に、少しの間だけFFXIを遊んでいたことがありました。

それ以前にFFXIが始まった頃に、XGから移住していった仲間に誘われ、しばらく楽しんだのですが、拡張以前から始めていた皆とのLv差がありすぎ、最初の「観光案内」程度を一緒に遊んだ以降はあまりPTを組むことも出来ず、かと言ってまだ「野良PT」に気軽に混ざれるほどFFXIの世界にも馴染めないまま、ソロでのLv上げが頭打ちになったところで辞めてしまいました。

それに、何故かゲーム中に走り回って3D画面を眺めていると車酔いみたいになってしまうのも辛かった覚えがあります。大して変わらないDOLで「3D酔い」しないのが不思議ですが、何が違うのか・・・良く判りません。

誘われて来ておいて、先に辞めるのは仲間に対して心苦しかったのですが、どうも自分はFFXIの世界には馴染めないと思い、一ヶ月ほどで課金を停止しました。「課金停止後、3ヶ月で確実にキャラクターが消える」と聞いていたので辞めてから3ヶ月を過ぎるまでは多少未練も感じたものです。

今となってはもうすっかり昔の出来事で、使っていたキャラも完全に消えて無くなっていると思っていたのですが。。。このようなキャンペーンが出来ると言うことは、まだどこかに残してあるみたいですね。

あのタルタルの国(名前忘れた)の緑と水の豊かな美しい景色はまだ鮮明に覚えていて、時々FFXIベンチマークを眺めて懐かしがったりしますけど、今は戻ってもやっている余裕も無いので見送りです。