艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




[ゲーム]ポートロイヤル2 −カリブ大航海記− 体験版

今日は海戦の練習をしましたが、どうも海戦のところのチュートリアルはプログラムが腐ってます(ぉぃ)なので、あまり面白くありませんでした。

まず、一番困るのが、少しでも解説と違う操作をしたらシナリオの説明が詰まってしまって先に進まなくなる点です。いつまで待っても説明が先に進まないのです。

また、説明の通りに操作していても、何故かシナリオが先に進まなくなった事が何度もあって、なかなか別の意味で楽しませてくれます。

シナリオが順調に進んだところでクイックセーブ、行き詰ったらロードして何度もやり直しと、太古から伝わる力技で進めます。

海戦自体は、マウスの右クリックで船の進む方向を決め、敵が射程距離に入ったら左クリックで大砲をぶっ放すだけと単純なのですが、折角の帆船同士の海戦なのに非常に納得の行かない作りでした。

海戦がとてもコンピュータ有利なルールになっていて面白くありません。コンピュータは持っている戦艦を一度にフィールドに出せるのに、自分の側は戦艦を何隻用意していても、そのうちの一隻だけしか出せないのです。一応、途中で交代は出来ますが、一度引っ込めた船は戦域から離脱してしまうのでそう気軽に交代も出来ません。

そして何より、戦闘では1対多という状況は圧倒的に不利です。戦闘開始前の状況図では、3隻vs3隻と数では互角、自分の船の方が少し高性能で大砲も多く戦力的には有利…と言うような状況でも、実際の海戦が始まってみればこちらは1隻しか戦闘に参加せず、相手は3隻同時にフィールドに現れます。

こうなると自分は挟み撃ちにされないように逃げ回りながら相手の1隻に絞って攻撃して耐久力(ピットポイント:HP)を削ります。しかし、コチラが撃てる状況=相手も撃てる事がほとんどなので、大抵は同時にお互いのHPを削ることになります。

沈没するギリギリまでHPを使ったところで交代というセコい手で、三隻を順番に繰り出して戦っても、相手を一隻沈めるのがやっと、になってしまいます。こんな戦い方が面白いと思えるわけがないです。

そして、帆船なのに風向きの概念ありません。どちらの方向へ向いても曲がるときに少し速度が落ちる程度でずっと最高速で進みます。例えば、うまく相手の背後に回りこんでも、速度を落として攻撃できません。せっかくの良いポジションも一瞬で走り過ぎます。

これは体験版だから楽に操作できるように風向きの計算を省略しているのでしょうか?戦い辛くてとても困るんですが。

ウネウネと互いにほぼ同じ速度で旋回しながらドツキアイの砲撃戦をして、互いのHPを削りあってどちらかが沈没するしかありません。大砲だから連射は効かないし、旋回中に撃ったらほぼ確実に明後日の方向に飛んで行きます。コンピュータ側の船はどんなに激しく旋回中でも見事に命中させてきますけどね


だいたい、タダでさえ射程距離が恐ろしく短い大砲で戦っているのに、その砲弾が届かない微妙な距離にある標的に「射撃可能」と標準マークが出るはやめて欲しいです。(照準は自動で、大砲を撃つタイミングだけ人間が操作できる。)弾数は限られているのに相当無駄にしました。

最後に極めつけ。海賊のアジトへの上陸戦は最悪でした。敵の港に備え付けの砲台が素晴らしく高性能でほとんど歯が立ちません。なんと、砲台の玉は撃った後にこちらの動きを自動追尾してほぼ百発百中で当たります。「なんじゃそりゃ〜!」と思わず叫んでしまいました。回避行動も何もあったもんじゃありません。

結局、砲台とドツキアイしても耐えられるHPのある船を持って来い、と言う事らしいのですが、このシナリオで与えられた所持金では高HPな船は買えません。そもそも、大砲や砲弾、乗組員を指示された数だけ揃えるだけでも資金が尽きる程度なのです。

かといって、貿易でお金を稼いでいたら「期限切れでゲームオーバー」と言われました。え〜?どうしろって言うんだ!

しばらく我慢して遊んでいたのですが結局、このシナリオはクリアするのを諦めました。

海戦シナリオが体験版の最後の部分で、続きは製品版と言う事らしいです。しかし、一番最後でハズレを引いてしまった気分です。それまでの貿易のシステムは非常に面白かったので、海戦もかなり期待していた分落差が激しくてとても残念です。もう通販で予約してしまってあるゲームなので、このまま製品版にならないことを祈っておきます。
-->