艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




納車

先週末にお願いしたバイクの準備が出来たとバイク屋さんから連絡があったので受け取りに行きました。真新しいナンバープレートがついて、綺麗に仕上がっていました。早速エンジンを掛けてもらいます。予想していたよりも静かなエンジン音です。
シートカバーの外し方やフューエルコックなどバイクの主要な機能について説明を受けました。意外だったのは、メーターに燃料計が無かったことです。ガス欠になったらリザーブにしてスタンドを探すことになりそうです。

早速、昨日買ったばかりのブーツとグローブをつけ、挨拶をしてバイク屋さんを後にしました。トルクが太くクラッチもつなぎ易いので、走り始めるのがとても簡単です。バイク屋さんからガソリンはほとんど入っていないと聞いたので、とりあえずけのガソリンスタンドまで走ってみました。
走りながらギアを切り替えてみましたが、とてもスムーズで、アクセルを上手くあわせればクラッチを切らなくてもギアチェンジできました。ノッキングしそうになってもアクセルの開け始めだけ少し慎重にすれば、ガクガクすることもありません。

加速も結構あるので信号待ちからのスタートでもスルスルと車より前に出る事が出来ます。これは走るのが面白いですね。止まっているときに膝の間から湧き上がってくる熱気が暑いです。エンジンに跨っているのを実感できます。

無事にガソリンスタンドに着きました。セルフサービスでガソリンをタンクに流し込みます。6.1リットルで659円なり。最近、ガソリンが高くなりましたが、大した量でもないので気になりません。自宅へ戻る途中でスーパーによって夕食を買って帰りました。

自宅前では先日買ったブリッジを階段に掛けてバイクで登ります。バランスを崩すかと2本掛けましたが全然問題なくスルスルと登れました。スクーターの横に停める時、Uターンするのが狭くて苦労しました。今は野ざらしなので今度、バイクカバーを買ってきましょう。

自賠責保険はバイク屋さんがナンバーを取るときに加入しておいてくれましたが、任意保険にも入っておかないと。いつも自動車保険でお世話になっている保険屋さんに電話したところ、明日お昼休みに会社に来てくださることになりました。保険料は条件にもよりますが1年分で3万円くらい掛かるそうです。万一のときの備えですからしっかり掛けておきましょう。