艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞鳳、卯月、春雨

6月にロッピーで予約した瑞鳳のタオル、卯月と春雨のマグカップをローソンで受け取ってきました。 https://www.lawson.co.jp/campaign/kancolle/img/loppi_goods.pdfより

7-1 ブルネイ泊地沖

7-1を「軽巡1、駆逐4」で周回。 嵐ドロップ。あら珍しい。 周回ついでに綾波も育成してLv20に到達。 B型砲を持参してくれました。

任務

ウイークリー任務は「ろ号」だけになりました。 「空母系3隻」を含む艦隊で2-2に出撃すれば、Bマスで輸送船が狩れてAマスでボーキサイトまで貰えます。燃費や修理費用を抑えるため「軽空母3、潜水艦3」を輸送船狩り艦隊としてプリセットしてあります…

戦時改修A型高角砲の量産

摩耶をLv75まで育てて「94式高射装置」を入手。 「12.7cm連装砲A型改二」の改修も進めてようやく準備が整いました。 「他」マークなのでたぶんクォータリー任務。 旗艦特型駆逐艦の第一スロに「12.7cm連装砲A型改二」改修maxを装備、「10cm連装高角砲」×4…

敵北方

本当は「敵東方」系任務を済ませたところで寝るつもりだったのですが、三隈がドロップしたので三隈育成を兼ねて「重巡3~4、空母2~3」で3-3へ出撃したら1時間も掛からずに5勝できました。 被弾するときは被弾する。 陸奥ドロップ。 5勝で任務達成…

任務

「敵東方」任務は4-4周回で達成。 続けて「敵東方中枢」任務のため再度4-4へ出撃したらボス戦で初めてC敗。 「敵東方」任務で何度も4-4ボスと戦って一度も負けた事がなかったので、大破撤退せずボスまでたどり着けば勝ちだと思っていました。 「C…

綾波

二期からは綾波改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*が12.7cm連装砲B型改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*を持参するようになったそうなので綾波も育てることにしました。 他にも良い装備を持参する艦娘増えてないかな?

任務

今週は備蓄しながら任務をこなします。 「あ号」はキラ付けの1-1周回で。 「い号」と「南西諸島」を兼ねて2-2を周回。 「海上護衛戦」は1-5周回で済ませました。 「敵東方」は4-2周回を試みましたが、大破続出してボス到達が困難でした。 【艦こ…

6-5 KW環礁沖海域

【第二期】通常海域攻略 中部海域(6-1~6-5)(2018年8月)を参考に「6-5下ルート」向けに編成。 1周目。Iマスで大破撤退。 2周目。こんなルートでボスに到達。 基地航空隊があまり活躍せず砲撃戦開始。 護衛艦隊を倒し切れず昼戦終了。 ボス撃破のA…

6-4 中部北海域ピーコック島沖

6-4を攻略します。 こんなルートでボスに到達。 1周目、ボス撃破失敗のA敗。 2周目。A敗。秋津洲入り編成に変更。 3周目。大破撤退。 4周目。A勝。やっとゲージ1回分削れました。 5周目。大破撤退。 6周目。大破撤退。 7周目。S勝。 8周目。…

6-3 グアノ環礁沖海域

次は6-3です。 こんなルートでボスに到達。 ボスにS勝。 この編成で周回します。 攻略し終わってから見直したら装備がマップに合ってませんでした。ここは敵空母が全く出ないのに、駆逐艦に対空カットイン装備、コマちゃんに水戦装備は無意味ですね。 2…

6-2 MS諸島沖

続けて6-2を攻略します。 『精強大型航空母艦、抜猫!』任務を参考に出撃。 こんなルートでボスに到達。 ボス撃破。 夜戦でS勝。 この編成で周回します。 2周目。ボスにS勝。 3周目。ボスにS勝。 瑞鶴ドロップ。

6-1 中部海域哨戒線

6-1から再攻略。 「軽巡2、潜水艦3、装母1」で出撃しましたが… 1回目。Cマスで大破撤退。 2回目。Cマスで大破撤退。 前より通りづらくなった気がするのでCマスを避ける編成に切り替えます。 「潜水艦5、潜母1」でこんなルートでボスに到達。 ボ…

5-5 サーモン海域北方

南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*のコメント欄に載っていたこちらの編成を参考に5-5へ出撃。 1回目。こんなルートでボスに到達。 良い感じ。続けて周回します。 2回目。ボス撃破のA勝。レ級2隻入りのボス編成はキツイ! 3回目。ボス…

5-4 サーモン海域

5-4の攻略にチャレンジ。 「航戦2、軽巡1、駆逐3」の中央ルートで行ってみます。 1回目、夜戦のHマスで大破撤退。 夜戦が厳しい。次から「戦艦3、空母1、駆逐2」の砲撃支援を出します。 2回目。道中支援のお陰で完S勝で通過しましたが、ボス前…

5-3 サブ島沖海域

5-3は道中に夜戦マスが多いので、道中支援を出します。 一回目の夜戦マスには支援艦隊が来援せず。全艦キラキラでも来ないのは残念。 Pマスには寄り道しませんでした。 2回目の夜戦マスには道中支援が来援。 半分以上沈めて行ってくれました。 夜戦マス…

5-2 珊瑚諸島沖

「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」を兼ねて5-2を攻略します。 こんなコースでボスに到達。 任務進捗50%を確認。 2周目。ボスにS勝。 任務達成。 同じ編成でゲージ破壊まで周回を続けます。 3周目。昼のうちにボスは倒せました。 追撃してS勝。 …

敵東方中枢艦隊を撃破せよ!

5-2攻略に行く前に任務の準備。 「敵東方中枢」のため4-4へ出撃。 任務達成。 「南方珊瑚」任務が出ました。5-2攻略に行きましょう。

4-5 カレー洋リランカ島沖

「敵東方」任務を兼ねて4-5にチャレンジ。 高速+、大型艦4隻以下で最短コースを通る可能性が上がるらしい。 1周目。 対潜力ゼロでDマスがD敗になったのが痛い。 ほぼ無傷で最短コースを通ってボスに到達。 ボスにS勝。 次から翔鶴→瑞鳳に交代して潜…

5-1 南方海域前面

5-1へ出撃。 1回目、Eマスで大破撤退。敵潜水艦の先制雷撃にやられました。 こちらも先制対潜攻撃できる艦を入れて対応。 2回目、ボスに到達。 4-5解放の画面が止まらず流れてしまい、スクリーンショットを撮り損ねました。 5-2も解放されました…

西方海域

西方海域の攻略を始める前に「敵東方」任務の準備。 「あ号」は1-1周回のキラ付けで達成。 ボスに向かい易くて、いつもより早く終わりました。 「輸送船3隻」は「軽空母3」を含む艦隊で2-2を周回して達成。 ワ級の居るBマスへ進路固定できて楽でし…

南西諸島海域の制海権を握れ!

デイリー「南西諸島」任務のため2-3を周回。 メンテ前より道中の戦闘回数が増え、敵も強化されているので被弾は多い感じ。 ボス前のJマス、Kマスの敵が強く、ここでの大破撤退が何度かありました。 ボス前を通過できた時は一度も逸れずにボス5勝して任…

3-5 北方AL海域

「敵北方」任務を兼ねて3-5を攻略。 メンテ前と変わらないマップに一安心。 ほっぽちゃん♪ ボス戦はほっぽちゃんのおまけみたいなもの。 問題なく倒せるようなので後は周回するだけです。 お昼休憩~。続きはまたあとで。 攻略再開。 2周目も問題なくボ…

3-4 北方海域全域

3-4にチャレンジ。 試しに「航空戦艦1、重巡2、装甲空母3」で出撃してみたら酷いコースを通りました。 5戦目で大破撤退。 もし大破撤退せずボスに辿り着けたとしてもボス戦で使える燃料・弾薬がありません。このルートはムリゲー。 北方海域 - 艦隊こ…

7-1 ブルネイ泊地沖哨戒

新海域にチャレンジ。 【追記】 公式ツイッターで南西海域:第一海域を#7-1と呼称する旨の告知があり、それに従って表記しています。 先制対潜艦を多く入れすぎた気がします。 近道を探します。 南西海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*を参考に幾…

1-6 鎮守府近海航路

いつもの「軽巡1、駆逐5」で出撃。 メンテ前と同じマップで安心。 ストレートクリア、お疲れ様でした。

3-3 アルフォンシーノ方面

3-3へ出撃。 こんなコースでボスに到達。 幸運にも3-1~3-3まで1回の出撃で済みました。

3-2 キス島沖

3-2へ出撃。 こんなコースでボスに到達。 一回目の出撃でクリアできて良かった。

3-1 モーレイ海

3-1へ出撃。こんなルートでボスに到達。 A勝。 3-2が解放されました。

2-5 沖ノ島沖

メンテ前と同じ「航巡2、重巡4」艦隊にドラム缶2個積みで行ってみたら、1回目は上回りコースでボスに行けたのに、2回目はこんな感じに逸れました。 ルート分岐法則が変わったようです。 南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*のコメント…