艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




2017冬イベ:E3 トラック泊地沖

ようやく用意できた「分解彩雲」の輸送からE3攻略スタートです。
潜水艦6隻で出撃。



「T字不利」でC敗、任務失敗orz

「分解彩雲」2個に必要な開発資材40個を
これまでのように任務や遠征で集めていたら攻略がドンドン遅れてしまいます。

アイテム屋さんで「開発資材」を購入し「分解彩雲」2セットを用意。


今度も「T字不利」でしたが、何故か敵がバタバタと沈んでA勝。
輸送任務に失敗すると敵が弱体化するギミック?


次の段階に進みます。


ボスにダメージが通りやすくなるらしい。
『装甲破砕』ギミック解除(I、JマスでS勝1回)を先にクリアしてきます。

Iマスへ向けて潜水艦6隻で出撃。
基地航空隊もIマス集中。


開幕攻撃(基地航空隊と決戦支援)で随伴艦が全滅。

夜戦のカットイン3連発でボス撃沈。

完S。


JマスのS勝にチャレンジ。
水上打撃部隊で出撃。
基地航空隊もJマス集中。


開幕攻撃で随伴艦が全滅。



完S。

帰投したらチャイムが鳴りました。
『装甲破砕』ギミック解除成功。

攻略記事のコメント欄に
「ギミック解除のS勝がなかなかできない」
って書き込みがあったので身構えていましたが、拍子抜けしました。



戦力ゲージを削ります。
水上打撃部隊で出撃。
基地航空隊はボスマスに集中。

  • 1周目 A勝 陸奥
  • 2周目 A勝 初風、初ドロップ。いらっしゃいませ!

  • 3周目 A勝 榛名
  • 4周目 A勝 扶桑
  • 5周目 初めてS勝 朝雲。


  • 6周目 A勝 朝雲 連続か(笑
  • 7周目 A勝 加賀
  • 8周目 A勝 日向
  • 9周目 A勝 霧島

ゲージがあと一回で削り終わるくらいになりました。
ここで「敵兵站分断」任務が出現。

  • 10周目 Iマスへ


A勝 離島棲姫は陸上型なので、一式弾より三式弾の方が良かった。
切り替えるの忘れて出撃してしまいました。

任務進捗50%を確認。

  • 11周目 再びIマスへ


A勝で任務達成。

母港に戻ったらチャイムが鳴りました。

  • 12周目、Lマス 矢矧


ボスの姿が変化。

ボス戦で初のB勝。鳥海ドロップ。

  • 13周目 A勝 筑摩
  • 14周目 A勝 扶桑
  • 15周目 A勝 伊13 やりました!

  • 16周目 Lマスで照月 初ドロップ。秋月型三姉妹が揃いました。


ボスA勝、鬼怒

  • 17周目 Lマスで能代


ボスA勝 阿武隈

  • 18周目 A勝 利根
  • 19周目 Lマスで天津風


ボスA勝 夕張

  • 20周目 A勝 龍驤。


よく遊びました。
今日はここまで。
続きはまた明日。