艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




北方海域警備を実施せよ!

メンテ明けに実装された新任務。

f:id:ale:20171211235538j:plain

「他」マーク付きなので「クオータリー任務」?

軽巡1隻以上を含む艦隊で

  • 北方海域モーレイ海(3-1)
  • キス島沖(3-2)
  • アルフォンシーノ方面(3-3)

に出撃です。

指令書に「撃滅」とは書いてないので、S勝しなくても良さそうです。

どのマップも「羅針盤がラスボス」。

時間が掛かりそうですがとりあえず行ってみましょう。


 

まずは3-1から。

このマップはルート分岐が「完全ランダム」で編成は全く影響しないようです。

羅針盤に2回勝てばボスに到達。それまで周回を繰り返すだけ。

まだ敵も大して強くないので、任務条件の「軽巡1隻以上」にだけ注意して、Lv上げを兼ねた適当な艦隊で出撃。

f:id:ale:20171211223733j:plain

1周目、逸れました。

f:id:ale:20171211203001j:plain

2周目、逸れました。

f:id:ale:20171211205754j:plain

3周目、逸れました。これでボス以外の全コースを制覇(笑

f:id:ale:20171211220609j:plain

4周目、1周目と同じコースに逸れました。

5周目、ボスに到達。まだ掛かると思っていましたが割と早く着きました。

f:id:ale:20171211223320j:plain

中破続出でもなんとかS勝。

f:id:ale:20171211223458j:plain

逸れた先の敵には問題なく勝てていたのですがボスは手ごわかった。

もう少しマジメな編成にした方が安全だった。 

 任務の進捗が50%以上になりました。

f:id:ale:20171211223831j:plain

 


次は3-2です。

ここも羅針盤に勝つまで周回するしかありません。

編成は「軽巡1、駆逐5」が良さそう。「駆逐6」も可。

ボス前の敵が強力なのでかなり本気モードで編成。秋月砲は載せてないけど。

f:id:ale:20171211225448j:plain

1周目、北へ逸れました。

2周目、ボス前で逸れました。

3周目、ボスに到達。意外と早く着きました。

f:id:ale:20171211231208j:plain

損傷軽微でS勝。全員キラキラで出撃したのも良い戦果に繋がったのでしょう。

f:id:ale:20171211231254j:plain

任務の進捗が80%以上になりました。

f:id:ale:20171211231646j:plain

 


最後は3-3です。

ここも空母2隻以上で1マス目を進路固定する以外は羅針盤任せ。

空母多め、重巡や戦艦も付けましょう。

f:id:ale:20171211234545j:plain

1周目、逸れました。

2周目、逸れました。

3周目、大破撤退。

4周目、逸れました。

5周目、逸れました。良く逸れますね。

6周目、ようやくボスに到達。

f:id:ale:20171212005651j:plain

S勝。結構被弾しました。

f:id:ale:20171212005751j:plain

任務達成。

f:id:ale:20171212005922j:plain

また三択ですか。

f:id:ale:20171212010012j:plain

★3のC型砲も欲しいのですが、設計図が足りないので勲章にします。

f:id:ale:20171212010123j:plain

f:id:ale:20171212010140j:plain

f:id:ale:20171212010201j:plain

 

次の任務『北方海域戦闘哨戒を実施せよ!』が出ました。

今度は3-5へ複数回出撃ですか。

もう深夜なので続きはまた明日。

f:id:ale:20171212010339j:plain

 

今夜はDMMのシステムメンテがあるそうです。

今夜ログアウトしたら翌朝のデイリー任務ができません。

起動したまま寝ます。お疲れさまでした。