艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




接続障害続報

EdgeやIEだと「艦これ」がなかなか起動しなくてタイムアウトしてしまうのですが

Cromeなら大丈夫みたい。

Firefoxはログインしたあとの「Now Loading」的な、黒い背景に船が水紋を立ててプカプカしている画面のまま、ずっと固まってて先に進みません。だめぽ。

 

最近のWindowsUpdateでPCの設定が変わったことが問題

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND: 時間の無駄遣い

との記事も見つけましたが、ここに書いてある「IPv6を無効」にしても、EdgeやIEでの「艦これ」の起動状況は改善しなかったので元に戻しました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929852/how-to-disable-ipv6-or-its-components-in-windows

 

とりあえずCromeで遊べばよいのですがスッキリしないですね。

追記。

退院したので、自宅の有線LAN環境で遊んでみたら、EdgeやIEでも普通に「艦これ」が起動しました。Wifiルーターとブラウザの相性に問題あるっぽい?

 

後日談。

docomoショップのお姉さんに、上記の症状を説明したところ

「3日で3GB使うと転送制限モードになる」

と説明を受けました。

なるほど、そういう仕組みなのか。

 確かに入院中、暇だったから動画やTV番組、結構見てた。

 

30GBパック契約でも、まとめて使えないのね。

「艦これ」だけなら、3日で3GBも行く訳が無いから問題ない。

これから気をつけて使おう。

あと、30GBパックは多すぎたので減らしました。