艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




潜水艦派遣作戦

先輩提督から
  『例の「潜水艦派遣作戦」の2周目は48時間じゃなく、2時間の方だ』
と伺ったので急遽第三艦隊が防空演習(ボーキ稼ぎ)から戻ってきたタイミングで切り上げて
「海外艦との接触」に潜水艦4隻を出しました。
旗艦Lv60、合計Lv200の条件は全員がケッコン艦なので楽々クリア。

任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
攻略Wikiにも

D20 潜水艦派遣作戦による航空機技術入手
「潜水艦派遣作戦」により、新型航空機技術の導入に努めよ!
※遠征の「潜水艦派遣作戦」と「海外艦との接触」成功で達成

とあります。

今夜戻ってくる2周目の48時間遠征は
『D20 潜水艦派遣作戦による航空機技術入手』達成後に出るはずの
『D21 潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手』で役立つのかな?
→D21の進捗率が変化しなかったので役立ってない感じがします。

先輩提督に言われてから出した「海外艦との接触」遠征の部隊が戻ってきました。
「潜水艦派遣作戦による航空機技術入手」達成。



「新型航空機設計図」2枚目ゲット!


続けて「潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手」任務が出現。
最初から「進捗50%」でした。

あと数時間で戻ってくる48時間遠征2周目で進捗するかと思いましたが
結果は進捗50%で「変化なし」でした。

再び「海外艦との接触」遠征を出しました。
2時間後に帰還して任務達成。



「ネ式エンジン」ゲット!

『噴式戦闘爆撃機の開発』
『ネ式エンジンの増産』
という任務が新たに出現しました。

紫電改二」を3機廃棄し『噴式戦闘爆撃機の開発』を達成。

橘花改」ゲット!


次は『ネ式エンジンの増産』任務ですが「流星」を1機も在庫していません。

「零式艦戦52型」「流星」狙いで「20、60、10、110」の開発レシピを回します。
先日消費した「彩雲」なども出るとありがたい。

「零式艦戦52型」はわりとよくできましたが
「流星」がなかなかできなくて資源(特にボーキサイト)を大量に消費しました。
「天山」が8機くらいできました。これも何かの改修材料になるかな?


「零式艦戦52型」3機を廃棄し、さらに「烈風」2機、「流星」2機と鋼材を消費して
『ネ式エンジンの増産』任務達成。

「ネ式エンジン」ゲット!


あとは「試製景雲(艦偵型)」の改修を進めて
今もらった「ネ式エンジン」を使って
「噴式景雲改」に変換する工程が残っています。

これはネジも改修材料もかなり必要なので、ゆっくりやります。
今週ネジ買い過ぎ。。。


ついでに「零式艦戦52型」2機を廃棄してマンスリー任務を達成。
  「零式艦戦21型(熟練)」→「零式艦戦52型(熟練)」
に変換しました。

「零式艦戦52型」は改修材料や破棄任務に使い道が結構あるので
また作っておかねば。