艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E3周回

速吸、明石狙いでE3を周回中。
ボスにS勝したら嵐ドロップ。

これまで自分の艦隊に居なかった艦娘が着任してくれると嬉しいものです。

E3は「空母機動部隊」でクリアしましたが
周回は「水上打撃部隊」でやってます。

「空母機動部隊」より、「水上打撃部隊」のほうが、やり易く感じました。

基地航空隊と決戦支援の航空攻撃が
港湾夏姫や集積地棲姫などに大ダメージを与えることがあるようで
うまく姫たちに攻撃に命中すると
砲撃戦が始まる前に、ほとんどの敵が片付いていて
昼戦の第一艦隊の攻撃ターンのうちに
(第二艦隊に攻撃順が回る前に)
敵の全滅で戦闘終了、なんてこともありました。

逆に航空攻撃が「空振り」した時には
かなり苦戦してA勝に終わることもありました。

☆:史実艦
【第一艦隊】

☆榛名改二 :主砲、主砲、水観、一式弾
☆金剛改二 :主砲、主砲、水観、一式弾
☆鳥海改二 :主砲、主砲、水観、三式弾
☆三隈改  :主砲、主砲、三式弾、瑞雲
 摩耶改二 :対空カットイン
 瑞鶴改二甲:艦攻、艦戦、艦戦、彩雲

【第二艦隊】

☆鈴谷改  :主砲、主砲、三式弾、WG42
☆熊野改  :主砲、主砲、三式弾、WG42
 阿武隈改二:特二式、大発(中戦車)、大発(中戦車)
☆白雪改  :ソナー、ソナー、爆雷
☆初雪改  :ソナー、ソナー、爆雷
 秋月   :対空カットイン

【第一基地航空隊】:Hマス集中

流星改3
陸攻1

【第二、第三基地航空隊】:ボス集中

戦闘機1
陸攻3

【道中支援】

駆逐艦2
空母2
戦艦2

【決戦支援】

駆逐艦2
空母2:艦戦、艦爆、艦爆、艦爆
空母2:艦戦、艦攻、艦攻、艦攻

※艦爆を入れると、ボスに特別効果があるらしい。


E3をクリアした時にはまだ解明されていなかった
E3ギミックも、周回を始める前に解除を試みました。

ギミックを解除すると

ボス前の戦艦夏姫の防御力が下がる

らしいのですが

AマスS勝
DマスS勝
敵空襲に被害なし

の条件は全て達成して母港に戻った時に、SEが鳴りませんでした。

すでにクリアし終わった海域では、ギミック解除できないのかもしれません。