艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




4-5 カレー洋リランカ島 クリア

通算14戦目でようやく4-5をクリアできました。

最終的な編成は

戦艦:霧島改:主砲+主砲+三式弾+照明弾
戦艦:金剛改二:主砲+主砲+三式弾+水偵
戦艦:長門改:主砲+主砲+三式弾+夜偵
戦艦:山城改:主砲+主砲+三式弾+瑞雲(六三四空)
潜水艦:呂500:魚雷+魚雷
空母:蒼龍改二:艦戦+艦戦+艦戦+彩雲

こんな感じに。
空母はT字不利防止と航空優勢を確保する事だけを目的に艦戦と彩雲だけ積みました。


まともに戦っても勝てそうになかったので
イベント最終マップ同様、女神使用を前提とした大破進撃有りモードで攻略しました。


大破進撃を可能とするなら戦略も変わります。
弾薬・燃料消費を極力抑えるため、夜戦マスを通るB→E→H→Mで進みました。

Eマス、Hマスでそれぞれ呂500、蒼龍が大破しましたが構わず進撃。
ボスを撃破、S勝でマップクリア。

女神を2個も消費して得たこともあります。
空母は大破していても航空優勢が取れる事、
潜水艦が敵の攻撃をほとんど吸ってくれる事、
敵の攻撃判定ルーチンはこちらとは全く違う事。

夜戦で単縦陣なのに、敵駆逐艦→味方潜水艦への攻撃はよく当たりました。
呂500が大破してびっくり。
こちらから敵潜水艦を攻撃してもほとんどダメージにならないような条件なのに
狙い撃ちするなんてひどい!

これらの事は今後の戦略立案に役立てたいと思います。


勲章ゲット。

この勲章はお財布的に高くつきました。
次はもっとうまくクリアしてみたいものです。
消費した分の女神は買い足してセットし直しておきました。

牛丼食べてニコニコな明石さん。


お疲れさま。