艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




2-5周回

今日の『南西諸島海域の制海権を握れ!』は、2−5を周回して達成しました。
狙いは「大鯨」でしたが、ボスに5勝するまでにドロップしませんでした。
残念。

割と安定して周回するコツが掴めてきたので、今後も『南西諸島海域の制海権を握れ!』は2−5周回でクリアして「大鯨」を狙っていこうと思います。

編成は資源に優しい

軽空母
航空巡洋艦
重巡
駆逐艦

です。

この編成にすると、スタート→B(戦闘)→E(戦闘)→H(気のせいだった)→L(ボス)のように、、南回りから中央突破してボスに到達するコースで進行します。
北周りで一発大破が怖いDマスの夜戦と、南回りでIマスの強力な敵空母を避けて、最小の戦闘回数でボスに進むことができます。

南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より
BマスとEマスでも敵空母が出てくることもありますが、大して強くないので制空権の確保は楽です。
ただしこちらの編成は打たれ弱い艦ばかりなので、敵の攻撃が当たってしまったら大破・撤退になることもあります。
そのあたりは諦めるしかありません。

ボスにたどり着くには、索敵値も重要です。
策敵値を底上げするため、駆逐艦にも電探を積みました。

例えば、上記の編成を重巡(水偵+電探積み)から雷巡(甲標的のみ)に変えて出撃してみたらH→Jに逸れました。
また、重巡航空巡洋艦に変えたら、E→Iに行ってしまい敵に制空権を取られてタコ殴りされました。
航空巡洋艦は2隻まで。
航空巡洋艦を3隻にすると痛い目を見ます。
駆逐艦2隻もE→Hの進路要因らしいので外せません。
編成も装備(策敵)も結構シピアに調整しなければならないマップです。