艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




5-2攻略

新年任務に「6−2 MS諸島沖」へ出撃するものがありますが、5−2(珊瑚諸島沖)から先はまだ行ったことがありません。

『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』任務も出ているので、まずは5−2を攻略することにしました。

翔鶴
瑞鶴

秋雲

までは編成メンバーは確定しています。
残りは、ルート固定用に軽空母(龍驤)、火力増強に戦艦(金剛)を追加しました。

勝率アップのため、道中と決戦支援も全力(駆逐2+空母2+戦艦2)で出しました。


一回目の出撃は、3マス目の戦闘で朧が大破して撤退。
二回目の出撃は、支援もあって無傷でボス戦に行けました。
昼戦で敵を全滅。

秋雲ドロップ。

任務達成。

この任務を達成すると、機種転換任務が出てきました。

九七式艦攻を2機廃棄して、村田隊をゲット。

天山を2機廃棄して、村田隊を機種転換。

機種転換は廃棄に失敗しないかいつもドキドキします。

熟練度MAXに育った天山を捨てるのは勿体なかったので、工廠で艦載機の開発レシピ「20,60,10,110」を20回くらい回して新しい天山を2機用意して、それを捨てました。

性能が違いすぎる(汗