艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




HoI2

先日の日記にも書いた、「Hearts of Iron 2」の続きです。

アメリカの有り余る工業力で、原子力空母や核搭載のICBMを沢山用意し、ハワイやパナマなどの重要拠点を要塞化して待ち構えていたのですが、戦争を吹っかけられないまま、タイムリミットでゲームオーバーになってしまいました。あらら。

対戦相手として期待していた日本は、中国戦線に掛かりきりで南進せず。ドイツがヨーロッパ全土を席巻して、ユーラシア大陸も西から3分の2くらいまでドイツの占領下に。ソビエトも風前の灯になってました。

やはり、対日禁輸などの日本を苛めるイベントを真面目にやっておかなかったのが原因かと。あと、内政で開発を最優先するため、こちらから開戦(宣戦布告)できるような世論を形成してなかったのも痛かった。。。

次は技術開発だけじゃなくて、ちゃんと戦争できるような国家体制に持っていくように努力してみましょうかね。