艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/index.html
にチャレンジ。結果は「87点」で合計30問のうちの4問(7,12,16,24)を間違えてしまいました。解説を読めば「なるほどなぁ」と思いますけど、「冠省」とか初めて聞いた用語もあって勉強になりました(と言い訳)。

寸評は

相当な日本語力をもつあなた。さらに文章上達をめざすなら習うより慣れろ。自分が書きたいことは何かをしっかりとつかんで書くことが大切です。普段から推敲の習慣を身につけるといいですね。
そのために役立つのが、最強の日本語ツールATOK。ありきたりの表現をしないためにも、一つのコトバから連想されるコトバを表示する「連想変換」がオススメ。あなたの文章の表現力がもっと磨かれますよ。

だそうです。
まぁ、後半の宣伝は聞き流すとして(笑)、確かに何度も訂正が出来て推敲しやすいBlogは自分にとって書き易いツールですね。毎日他愛の無いことを書いていますが、これも日本語トレーニングをしていると思えば。。。