【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




分解

数日前から自宅にあるデスクトップ型のPCの一台が、電源を入れるたびに「カリカリ」と異音を発するようになりました。しばらく放置していたのですが日に日に悪化して今朝起動したら「ガラガラ、バリバリ」と凄い音が。

ソフトウェア的には動作に何も問題はないのですが、うるさくいのでPCを分解して「音源」を探してみる事にしました。

あちこち外して見た結果、「バリバリ」音を出していたのは電源ファンでした。

どうやら、ボールベアリングが割れてしまったようで、ファンを手で回したときも「ゴロゴロ」した感じがします。例えて言うなら回転するコマの中心がずれて首を振っているあの感じです。

手っ取り早く静かにするには、このファンの電源ケーブルを外してしまえば良いのでしょうが、それでは冷却できなくなって電源ユニット本体を壊しかねません。ファンだけ新品に交換するのが一番安上がりでしょう。それが出来なければ電源ユニット本体の交換、それもダメならPC筐体丸ごと、、、とドンドン高くつきそうです。

さて問題は、同じ形の部品が手に入るかどうかですね。取り外したファンと電源ユニットを持って、久しぶりにパーツ屋さんを巡って見ますか。。。