コードレスレーザーマウス

お天気が良かったので、久しぶりにバイクで走り回ってきました。そのついでに立ち寄ったパソコンショップで、以前から気になっていたコードレスレーザーマウス MX1000 Laser
http://www.logitech.com/index.cfm/products/features/opticaltopics/JP/JA,CRID=2090
が税込み8500円だったので衝動買い。某黄色い超大型家電量販店では10000円に限りなく近い値段(ほぼ定価?)で、手を出さなかったのですが。

帰宅して早速パソコンに接続してみました。ほほう。結構良い感じです。

マウスを動かさないで置くとすぐにスタンバイ(省電力)モードになるのですが、その状態でマウスを動かすと、素早く反応します。画面のマウスカーソルを見ていても全くタイムラグを感じさせません。

リチウムバッテリー内蔵なので普通のマウスより重量感がありますが、慣れれば気にならない程度です。コードレスなので動かす自由度は高いですね。

レーザーマウスと言うことで、これまでの光学式マウスが苦手な素材でもマウスカーソルが踊らずに動くようです。とりあえず、ツルツルのテーブルの上や、PUK3の予約特典で貰ったラメ入りマウスパッドなどで試してみましたが、問題はありませんでした。

ボタンが沢山増えているので、コレを使いこなせる様になればさらに便利になりそうです。