艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




スクリーンショット

今朝、PCを起動したらこんなメッセージが。

f:id:ale:20210215064604j:plain

画面の「駆除して再起動」ボタンを押したら「艦これ一覧めいかー改二」をバッサリ消されました。マルウェアだけ取り除くんじゃなくて、Exeごと削除しちゃうのね。。。

GitHub - kanahiron/KanColleListMakerKaini: 艦これ一覧めいかー改二

からダウンロードを試みると、「同じマルウェアを検出した」とカスペルスキーが反応してダウンロードをブロック。おそらく誤検知だと思われますが、カスペルスキーを停止する以外に回避方法が判りません。さすがにノーガード戦法で強行するのは怖い。

別のツールで艦これのスクリーンショットを撮れるように

艦これ2期スクショ - Chrome ウェブストア

を導入。

これでしばらく様子を見ます。