艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




「潜水艦隊」出撃せよ!

最後に残ったマンスリー任務『「潜水艦隊」出撃せよ!』にチャレンジ。

中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より

コースを外れても、HマスでS勝すると
かなり低い確率で伊401がドロップするらしいので
こちらにも期待です。

編成はこんな感じ。

阿武隈改二:甲標的 甲+主砲+主砲
瑞鶴改二:零式艦戦53型(岩本隊)+零戦62型(爆戦/岩井隊)+天山12型(村田隊)+天山12型(友永隊)
木曾改二:甲標的 甲+主砲+主砲
伊8改:61cm五連装(酸素)魚雷+61cm五連装(酸素)魚雷
伊19改:61cm五連装(酸素)魚雷+61cm五連装(酸素)魚雷
呂500:試製FaT仕様95式酸素魚雷+潜水艦53cm艦首魚雷(酸素)

装備は可能な限り良いものかき集めて積んでみました。

  • 1戦目:ボスにA勝。陸奥ドロップ。
  • 2戦目:ボスにD敗。
  • 3戦目:Hへ外れてS勝。摩耶ドロップ。
  • 4戦目:Jへ外れてS勝。

零戦62型(爆戦/岩井隊)を下して彩雲に積み替え。

  • 5戦目:ボスにS勝。鈴谷ドロップ。

編成を

大鯨:水観水観+Ro.43水偵
潜水艦5隻(伊8、伊19、伊58、伊168、呂500)

に変更。

  • 6戦目:ボスにA勝。五十鈴ドロップ。
  • 7戦目:ボスにS勝。まるゆドロップ。

とりあえず、S勝2回できました。
日付も変わったので続きはまた明日。

お疲れさま。



2戦目のD敗は、T字不利で全く歯が立ちませんでした。
空母に彩雲を載せてT字不利を防ぎたいところですが
ボス戦でも制空優位をとることを優先しました。

結構コースを外れたので、5戦目から彩雲に積み替えた結果
ボス戦で航空優勢を取れず、戦後に確認したら
天山12型(村田隊)残機0に。
練度が消えましたorz


HマスでS勝できることが分かったのは収穫です。
任務にチャレンジするついでに
伊401掘りもできれば楽しみが増します。

道中やJマスで敵に補給艦が出てくるようなので
補給艦狩り任務も並行してこなすのにも活用できそうです。


大鯨+潜水艦5隻は、いかに大破せずにボスにたどり着けるかが『完全に運ゲー』です。
超低燃費で回れるので、気長にやるにはよいかもしれません。


〜今回のハイライト〜

3戦目。
ハズレコースのHマスで、ろーちゃんのカットイン炸裂!

最後に残っていた敵を撃沈してS勝利


5戦目。
中破したろーちゃんのカットイン炸裂!

最後の敵を撃沈、S勝利



7戦目。
伊19のカットイン炸裂!

勝利