艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




隼問題 ISP乗り換え

先日の日記の続き
平日はあまり気になりませんが、週末の夜は通信速度が格段に落ちているのを体感できます。
具体的には、艦これプレイ中に画面の切り替えに時間が掛かったり、艦娘が正常に表示されなかったりします。
ドロップした艦娘が挨拶する画面で、背景だけ表示されて姿が見えないとか
艦娘の装備を替えようとしても、画面右下の渦巻き矢印が消えず、換装が捗らないとか
ストレスの溜まるゲームプレイを強いられます。

ゲームと並行して攻略Wikiなどをブラウザで参照したいのに、情報が表示されるまでに数分かかったり、「そんなアドレスのページは見当たらない」とか無情な事を言われてF5キーを押すことも。

ONUの電源を切って30分待つ』
対策にしたって、一番遊びたい時間帯に遊べないのは面白くありません。

一番腹立たしいのは、「隼」に切り替える前よりも高い接続料金を払って、さらに不便になっている点です。
納得できません。

「ベストエフォート」を免罪符に何も対策してくれなさそうな、今のISPには見切りをつけます。

「帯域保証」は接続料金が高い割に、「上り」は保証しても「下り」はベストエフォートとか意味無さそうなISPもありました。

極端なヘビーユーザーを排除して帯域を公平に再分配してくれる「帯域制御」を実装しているISPを探して、
帯域制御(帯域制限、帯域規制)について|インターネット プロバイダならオープンサーキット
の記事にたどり着きました。

なかなか良さそうなので、このISP光プロバイダ乗り換え・変更|オープンサーキットと契約しました。
オンラインで申請したのは夜中だったにも関わらず、すぐ接続IDとパスワードを貰えました。

ルーターの設定を修正して再接続。
快適に艦これできるようになりました。

こちらのISPをしばらく使って問題が無ければ、前のISPは解約します。