艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!

『敵東方中枢艦隊を撃滅せよ!』は、#4−4ボスに一勝するだけなので簡単に終了。
ウィークリー最後の難関、#5−2ボスにS勝2回のクエストにチャレンジです。

このマップは「空母2」+「軽空母1」でボスルートに固定できます。

一回目は

空母2
軽空母
戦艦
重巡
雷巡

と資源に優しい編成で臨んだのですが、ボス戦で重巡と雷巡が大破orz
これでは夜戦火力が足りません。
予想通り夜戦でボスだけ生き残ってA勝になりました。
任務失敗です。

二回目は

空母2
軽空母
戦艦3

と火力と耐久力重視な編成に組みかえました。
運よくクリティカルヒットも決まって、昼戦のうちにボスを撃沈。
夜戦は残敵を掃討してS勝できました。
このマップは全力で当たらないとクリアできませんね。
以前は支援艦隊に補助してもらってなんとかS勝していたマップですが
だいぶ艦隊が育っているのが実感できて嬉しいです。

二勝目を目指して再出撃するも、3マス目で大破撤退。
そう簡単には勝たせてくれないようです。

大破した艦を入れ替えて4回目の出撃。
今度は2マス目の潜水艦にやられて撤退。
いつもはほとんど当たらないのですが、こういう事もあります。

気を取り直して5回目の出撃。
今度は無事にボス戦に突入し順調に敵を倒していきます。
ラストアタック賞は榛名。

秋雲ドロップ。

ウィークリー任務がすべて完了しました。

ウィークリー任務はネジが貰えるものが多いです。

さて、今度はどの装備を改修しようかな?

最後の戦闘で蒼龍が大破。
実は3戦目のあたりで改造可能Lvに達していたのですが、中破以上になるまで続けて出撃させるつもりでした。
任務も終わってちょうど良いタイミングで大破したので補給も入渠もせずに改造で済ませます。

二隻目の蒼龍改二になりました。

良い装備を持参してくれます。

また次の蒼龍を育てましょう。