艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




門を守るお仕事

今日は門を守るお仕事が届いたので、これで遊んでました。
一周60ターン、前回のユニットを引き継いで「強くてニューゲーム」していく、やりこみ型の拠点防衛ゲームです。
最初のモードは、こちらが防衛する範囲も狭く攻めてくる敵も弱いので、簡単に守れます。
二周目以降に開放される「傭兵モード」は防衛する範囲も広がって、後半には強力な敵が大勢攻めてくるので、守りきれずゲームオーバーになる事、数回。

最初の簡単なモードで繰り返し遊んでユニットを強化してから、次のモードへ進むのが良さそうです。

そのうち、なんとか「傭兵モード」でエンディングまで行けるようになりましたが、最後の「大攻勢」でやられまくってボロボロ。
時間切れドローに持ち込むのがやっとでした。
本当なら、色々とムフフなイベントも見たいところでしたが、資金調達と部隊・施設のメンテナンスと追われて、それどころではありませんでした。


攻略Wiki
門を守るお仕事 - 攻略 ソフトハウスキャラ総合まとめwiki
の情報から、自分がユニットの育て方を間違っていることに気付きました。

ポイントは
・ユニットの兵種Lv上限は20。
・兵種Lv20になったユニットが別の兵種に転職する(Lv1に戻る)と、能力値にボーナス(HP+50、攻撃力+4、防御力+1など)がつく。
こと。
つまり、いろいろな兵種でLv20まで育てて転職してきたユニットは、格段に強くなるということです。

兵種によってボーナスの内容が違っているらしいので、戦闘に一番効果がありそうな「攻撃回数+1」のつく
・市民兵
・侍隊
・竜騎兵隊
あたりを優先的に経験させるのが良さそうです。