艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




黄金洞窟、再び

今日はそろそろ限定の期間が終わりそうな黄金洞窟へ行ってきました。相変わらず大量の宝箱があったので、下るのよりも開けるのを優先してたら2度も再構築にかかって地下40階付近から1階へ戻されました。

今回は、修理工のスキル上げのため、宝箱から出たNPC装備(R1〜R4あたり)を全部街に待機している鑑定士へMMで送りつけてみました。自分達が開ける分に加えて、他のPTが捨てていったNPC装備も拾っては送っていたので、100個近くの装備を修理させることができました。お陰でスキルLvも一個上がって良い感じです。

大量にMMしていたらなかなか先に進めず、2度もスタート地点へ戻された頃になってようやく気付いたのですが、階段記号がMAP画面にうっすらと表示されているようです。

そこで、3周目はMAP画面をみながら、下へ降りる階段へ最短コースで向かうようにしてみました。

深緑や雪山など、階段が木に隠れて見えない所で、MAP画面で階段記号を探しながら登るのは良くやりましたが、同じテクニックがここでも使えるようです。ただし、MAP画面の模様と区別をつけるのがかなり難しいですが。。。

この方法のお陰でサクサクと階層は進むのですが、宝箱探しには向きませんね。ほとんど宝箱に出会うこともなく、さきの2周に比べたらあっというまに50階の中継地点へ着いてしまいました。

ここでちょうど弓術士のお弁当(チンジャオ5セット)も使いきったので、バケツのクラウンをPT全員でゲットして今日の黄金洞窟探検はおしまいです。明日の定期メンテナンス後に黄金洞窟がまだ残っていたら再チャレンジしてみましょう。