艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




4-5 カレー洋リランカ島沖

勲章狙いと『敵東方艦隊を撃滅せよ!』任務を兼ねて4−5にチャレンジ。

重巡:主砲、主砲、三式弾、水観
航空戦艦:主砲、主砲、三式弾、瑞雲
航巡:主砲、主砲、三式弾、瑞雲
航巡:主砲、主砲、三式弾、瑞雲
装甲空母:艦攻、艦戦、艦戦、彩雲
装甲空母:艦攻、艦戦、艦戦、艦戦

試しにノーマル(キラキラ無し)状態で出撃してみましたが
大破撤退が続いてボスにたどり着けません。
時間とバケツの無駄遣いでした。

疲労抜きした後、間宮+伊良湖を投入。
4−5はイベントマップと同じ気合いで臨まないとクリアできないようです。


全艦キラキラにすると被弾率が格段に下がります。
順調に進撃してボス戦に突入。

S勝。


2回目もS勝。


3回目と4回目は、2歩目のCマスで大破撤退。
キラキラでも当たるときは当たる。
一発大破は勘弁してつかぁさい。


キラキラが剥がれたので再び間宮+伊良湖
気分転換で、空母の艦載機を

装甲空母:艦戦、艦爆艦爆、彩雲
装甲空母:艦戦、艦爆艦爆艦爆

に変更。
ボス戦で随伴艦を掃討してくれることを期待。
艦爆は港湾棲姫を狙わないらしい。


5回目、A勝。

ボスを倒さないとゲージは減りません。


6回目、Jマスで大破撤退。
ボス前まで来ていたので、女神頼みの大破進撃も考えました。
イベントだったら行ってたかも。


7回目、S勝。

久しぶりに勝てました。


8回目、S勝。

まるゆ、ドロップ。

あら珍しい。


9回目、Cマスで大破1、中破1で撤退。
滅多に当たらないけど、当たると痛い。


再び間宮+伊良湖を投入。

全艦キラキラって、3周くらいしか持たないね。


10回目、なぜか全く攻撃が通らずD敗。

ボスの耐久値が380→490に増えてる。最終形態。

11回目、A勝。

最終形態のボスに火力が足りない感じ。

潜水艦1
戦艦4
装甲空母

に変更。
メンバーを入れ替えたので再び間宮+伊良湖を投入。

必ずHマスを通る編成なので近道のEマスへ進行。
ただしEは夜戦マス。

大破撤退が続く。
敵のカットイン攻撃が発動しないことをお祈りするしか無い。
夜戦怖い。


夜戦マスを潜り抜けても、次のHマスで大破続出。

一発大破はホントに勘弁してつかぁさい。


大破撤退が続くとキラが剥がれます。
再び間宮+伊良湖を投入。


中破2でHマスを通過し

ボス戦に突入するも

ボスだけ残ってA勝。

無念。



次の出撃では、Hマスで潜水艦が大破。
でも他は健在。これならボス戦に勝機あり。
女神を使用して進撃。

とうとう使ってしまいました。

ボスはあっさり倒せました。


資源とDMMポイントを大量に消費して獲った勲章。

下手なイベントマップより消耗しました。
もっと鍛えなければ。


ウイークリー任務『敵東方』達成。

大変にお疲れさまでした。