【近況報告】
     2022春イベ2022梅雨イベ甲完走。
     2022夏イベ甲完走、 2022初秋イベ 攻略中。



E5ラスダンまとめ

今回の梅雨イベ、E5ラスダンの死闘をまとめておきます。

詳細はそれぞれの日記を参照。

友軍実装前。

E5-4装甲破砕確認:出撃1回(ボス到達1回)

E5-4ゲージ破壊チャレンジ(失敗):21回(12回)

先遣隊友軍実装後。

E5-4ゲージ破壊チャレンジ(その2):10回(5回)

E5-4ゲージ破壊チャレンジ(その3):3回(2回)

E5-4ゲージ破壊チャレンジ(その4) :7回(4回)

E5-4ゲージ破壊チャレンジ(その5):5回(5回)

友軍本隊実装後。

E5-4ゲージ破壊チャレンジ(その6)成功!21回(17回)

トータル出撃回数は68回。

ボス到達46回で道中突破が厳しい戦いでした。

ボスに辿り着いてからもなかなか攻撃が「かみ合い」ません。

  • 発動前に中破して「全力射撃」不能になる
  • 基地航空隊が敵の第二艦隊を倒せない(敵の第一艦隊に攻撃が吸われる)
  • 昼戦で大破まで追い込んだボスを夜戦で誰も狙わない

など、ヤキモキする場面が続きました。

頼みの友軍もあまりアテにならないと判った時の絶望感。

今回のゲーム設計者を恨みたい気持ちが、まだちょっと残ってます。

もう少し手心と言うかなんというか。。。

難しくしとけば良いってもんじゃないでしょ?

「全力射撃」が2発ボスにまぐれ当たりして昼撃破という、交戦形態も基地航空隊も友軍も何も関係ない「ラッキーパンチ」で死闘の幕は閉じました。

自分はこんな戦い方をしてて、本当に良かったのか?

判らないまま終わってしまいました。

とにかく周回し続けた地道な努力が報われましたが、毎回熟練度を付け直した基地航空隊や、改修魚雷を満載した第二艦隊の輝く場面を見れなかったのは非常に残念でした。