艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E4涼波掘り

E4で涼波を探します。

f:id:ale:20210610190127j:plain

E4-4攻略の「連合艦隊:水上打撃部隊」を再招集。

E4はクリア後、一度も来ていなかったので「道中&決戦支援無し」で偵察。

E4ではクリア後も空襲が来ます。(たまに来ないこともあったような?)

第三航空隊が「秋水系4」で防空しているお陰で損害無し。

f:id:ale:20210610191237j:plain

無事、ボスに到達。

f:id:ale:20210610191307j:plain

f:id:ale:20210610191316j:plain

f:id:ale:20210610191507j:plain

f:id:ale:20210610191526j:plain

E4の友軍は初めて見ます。

f:id:ale:20210610191530j:plain

f:id:ale:20210610191617j:plain

f:id:ale:20210610191622j:plain

f:id:ale:20210610191627j:plain

1回目。丁字有利でS勝。山城。

この編成と装備で大丈夫そうです。

友軍の助けがあれば、支援を出さなくてもS勝できるようです。

周回しながらさらに装備を最適化します。 

ボスマスに送った基地航空隊が大損害(オレンジ文字)を受けていました。

次からMマスの対潜に回します。

f:id:ale:20210610192429j:plain

f:id:ale:20210610192438j:plain

第三は防空。

スタート→M:潜水(第一)→O:空襲(第三)→Z1:水上(第四)→Z2:水上連合(第二)→Z:ボス(第四)と進行。

ボス前のZ2マスで「第二」陣形にしてネルソンタッチで突破を狙います。

※後でボスでネルソンタッチに切り替えました。

Z2マスS勝で春雨。

f:id:ale:20210610193449j:plain

2回目。反航戦でA勝。吹雪。

東海でMマスの潜水艦をほぼ全滅できています。

本隊の対潜装備は全て外します。

3回目。反航戦でS勝。加賀。

4回目。反航戦でS勝。赤城。

ボス前で「第四」陣形を選択しても問題なくS勝で通過。

ボス戦で「第二」陣形、ネルソンタッチが良い感じ。

基地航空隊をボス前に送り、ボスには送っていない関係上、ボス前で「第四」、ボスで「第二」にした方が基地航空隊の威力を発揮できそう。

5回目。同航戦でS勝。涼波。

あら意外と早かった。すごく嬉しい。

f:id:ale:20210610203627j:plain

f:id:ale:20210610204934j:plain

涼波掘りはもっとかかると覚悟していたのですが、早く終わって助かりました。

これで春イベで実装された新艦娘は全員着任。

全艦娘コンプ継続です。 

f:id:ale:20210610203844j:plain

ボス戦で航空優勢を確保できない事がありました。

もう少し水戦を積み増すと良いかも。

お疲れさまでした。

十分に堪能して大満足なイベントになりました。

イベント期間はまだ少し残っています。

明日から何をしようかな?