艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




2019夏イベの戦果確認

あと1週間で2019夏イベも終わります。

少し早いですが日記から振り返ります。

開催期間:2019年8月31日~9月30日(予定)

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

8月31日 E1ギミック解除:予定より少し遅れてメンテ明け。その日の内に出始めた情報を頼りに攻略開始。

9月1日 E1甲クリア:明石ドロップ。

9月2日 E2第一ゲージ

9月2日 E2第二ゲージ(中断):あまりのボスの硬さに攻略中断。友軍を待つ作戦に切り替えました。大東、日振などがドロップ。

9月8日 E2第二ゲージ(その2):なかなか来ない友軍にしびれを切らして再チャレンジして失敗。

9月11日 E2甲クリア:アブルッツイ着任。友軍の助けを借りて突破しましたが、予想外に頼りない友軍でした。(2019春イベでラスボスを友軍の磯風に撃破された記憶から期待しすぎ?)それまでの軽量編成による攻略を諦め、「札」を恐れて出し惜しみしていた重量編成に切り替えて突破。もっと早く重量編成を試していれば友軍に頼らずに済んだかも?と思いました。

9月12日 E3第一ゲージ

9月13日 E3ルートギミック

9月14日 E3スタート地点追加ギミック:初風ドロップ。

9月14日 E3第二ゲージ削り:リットリオ、天津風、ローマドロップ。

9月15日 E3ボスギミック秋水の熟練度上げが一番大変だった印象。

9月15日 E3-2ボス攻略:この日は撃破できず。

9月17日 E3甲クリア:ジェーナス着任。友軍来援前にボスを撃破できたのは奇跡的に全てのカットインが決まったお陰。感動&ビックリな出来事でした。

9月18日 E2周回:ウォースパイト、グレカーレドロップ。

9月19日 E1周回:御蔵ドロップ。これで夏イベの新艦娘は全員揃いました。

9月22日 E3周回:ゴトランド、対馬ドロップ。

 

資源の変化はこんな感じでした。

8月31日:f:id:ale:20190923140836p:plain:E1攻略開始

9月17日:f:id:ale:20190923151927p:plain:E3攻略完了

9月22日:f:id:ale:20190923140951p:plain:周回終了

 

【感想】

先行して攻略情報を提供してくださる皆さんのお陰で順調に進められました。

E3ギミックは複雑で大変でしたね。あちこちの攻略情報を見比べながら四苦八苦して済ませた自分ですら辛かったのに、あれを手探りでイチから解き明かした皆さんは本当に凄いなと思いました。

今回は新艦娘のグレカーレと御蔵があっさりドロップしてくれて助かりました。

『友軍が来てもあまり楽にならなかったE2』で友軍を待ち、それに懲りて『友軍が来たらすごく楽なE3』で来援前にクリアするという、後から見れば「裏目に出た」行動になりました。今後も友軍を待つかどうかは判断に悩みそうです。

まだ夏イベの期間は残っています。もう十分イベントは楽しみましたが、タシュケント、ザラ、ポーラなどを狙うべきか、秋イベに向けて資源備蓄すべきか、悩ましいところです。