Amazonで予約商品はコンビニ配送しなくなる模様

これまで結構長い期間、マンガ本の予約にAmazonを利用してきました。

 

1回に届くマンガ本が1冊だけなら特に問題ないのですが、2冊以上まとめて届くとき、自宅の郵便受けに入らないサイズの段ボール箱で送ってこられてしまい、不在がデフォルトな平日の昼間に届くと「再配達」になります。

※予約商品は配達日時指定も不可能。 

 

「再配達」を回避するため近所のコンビニに配達して貰って受け取っていました。

 

5月頃に発売予定のマンガ本をAmazonで何冊か見繕ってカートに入れ、いつものように、コンビニ受け取りで確定しようとしたら「店頭受取の対象外」と言われました。

あれこれ試したけれど「店頭受取の対象外」で処理が進みません。仕方がないので配送先を「自宅」にしましたが今回は発売日が同じものが多いので、ほぼ確実に再配達でしょう。

 

何故「店頭受取の対象外」なのかAmazonサポートに問い合わせたところ

今後も、ご予約商品の場合ですと、同じく店頭受取の対象外となる場合がございます。ご了承の上、ご利用いただければ幸いです。

との回答を得ました。

 

予約本をコンビニ配達する事でAmazonに何か不都合があるのでしょうか?

これまで便利だったサービスが利用できなくなって残念です。

同様のサービスを行っているほかの通販サイトを探してみましょう。