艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




主計科任務の食材ポイント探し

「お米」は簡単に集まりますが、「海苔」「梅干」「お茶」はなかなか集まりません。

『敵北方』を兼ねて3-5周回。

f:id:ale:20180521212518j:plain

ほっぽちゃんのFマスとボスマスに食材のドロップチャンスがあり、1周で2個食材が集まることも。

資源枯渇予防のオマジナイに『敵東方』任務も兼ねた4-2周回も交互に実施。

 

【収穫】

1周目:お米、お米。

2周目:お茶、梅干。

3周目:お米、ほっぽちゃんで大破撤退。

4周目:お茶、梅干。

5周目:お茶、お米。

6周目:お茶、お米。

 ここは「お茶」「梅干」「お米」が良い感じに集まりました。

 

ボスマスで明石と風雲がドロップ。

f:id:ale:20180521212531j:plain

f:id:ale:20180521213321j:plain

また「お茶」を集めるときには3-5周回が良さそう。

f:id:ale:20180521222628j:plain

デイリー任務で1-5、2-3、4-2なども周回。

今日の収穫は「お米」20個、「梅干」5個、「海苔」2個、「お茶」6個。

 現在の在庫はこんな感じ。

f:id:ale:20180521222836j:plain

今抱えている主計科任務に必要な食材は

高級おにぎり2個 = お米12個、梅干4個、海苔6個

海苔巻き    = お米12個、海苔6個

和定食膳    = お米9個、梅干5個、海苔6個、お茶7個

+おにぎり3個 = お米15個 

 で、もう少し「海苔」と「梅干」を集めてから着手したいですね。

 

「梅干」は4-5のIマスで獲れる模様。

f:id:ale:20180521225135j:plain

時間が無くて1周しかできませんでしたが、初回から「梅干」が獲れました。

今後も「梅干」狙いで回ってみましょう。 

f:id:ale:20180522071415j:plain

2戦して撤退するパターン。

おにぎりを勝手に食べられず周回できるので、増設スロットにおにぎり積んでドロップ率向上するとさらに良いかも?

西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より

出撃→Aのルート分岐法則は

(戦艦+正規空母+装甲空母+雷巡+海防艦+潜水艦+揚陸艦+補給艦+工作艦)2以下 かつ 軽巡1以上 かつ 駆逐艦2以上でA。
それ以外はB。
※軽空母・水母・重巡・航巡・練巡・潜水母艦(大鯨)が自由枠。 

 Dマスの敵が「重巡3軽巡1駆逐2」と割と強力。

これを超えられるだけの戦力が必要です。

【注意】

4-5のIマス「梅干」ドロップは期間限定で、5月22日昼以降は出なくなるそうです。復活したらまた回ってみたいですね。