艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




2017冬イベ:E2 小笠原諸島哨戒線強化

【艦これ】2017年冬イベント E-2「小笠原諸島哨戒線強化」攻略 : あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
の「第五水雷戦隊ルート(仮)」の編成を参考にE2を攻略しました。

「輸送護衛部隊」北回りコースにチャレンジ。

【第一艦隊】
扶桑改二:主砲、主砲、新型高温高圧缶、瑞雲、タービン
山城改二:主砲、主砲、新型高温高圧缶、瑞雲、タービン
皐月改二:大発系×3
睦月改二:大発系×3
朝風改:ドラム缶×3
春風改:ドラム缶×3

【第二艦隊】
鬼怒改:主砲、主砲、電探
初月改:高角砲、高角砲+高射装置、対空電探
江風改:高角砲、高角砲+高射装置、対空電探
大潮改二:高角砲、高角砲+高射装置、対空電探
那智改二:主砲、主砲、照明弾、水観
羽黒改二:主砲、主砲、照明弾、夜偵

道中支援は全力(駆逐2、戦艦2、空母2)。
決戦支援は様子を見てから。


1周目、Jマス大破2で撤退。
Jマスが鬼門かも?
次から女神搭載、基地航空隊は「Jマス」集中を試します。


2周目はボスに到達。


A勝。

TP:84。
なんとかなりそう。
この編成で周回を重ねます。


A勝かS勝しないとTPは削れません。
3周目から決戦支援も全力投入。


3周目、A勝。

TP:88。
「Jマス」に基地航空隊を集中させるとオーバーキルっぽい。



4周目。
基地航空隊を「Jマス」と「Mマス(ボス)」に分散指定。
作戦的には上手く行ったのですが、ボス戦「T字不利」でC敗。
TP:0(任務失敗)。


第一、第二艦隊、両方に間宮+伊良湖を投入。


5周目。
基地航空隊は「Mマス(ボス)」集中指定。
Jマスは輪形陣(第三警戒航行序列)でやり過ごします。
ボス戦は「反航戦」でA勝。

S勝の可能性が見えてきました。
TP:75。


TP253/500、ようやく半分くらいです。


6周目。
ボス戦、開幕攻撃で敵の前衛部隊が全滅!

S勝に期待が掛かりましたが「T字不利」でA勝。

TP:92。
一番TPを削れました。


間宮+伊良湖、投入。
道中支援艦隊でキラが剥がれたものは差し替え。


7周目。
ボス戦「同航戦」でA勝。

TP:92。


キラキラが剥がれやすい。
間宮+伊良湖、再投入。


8周目。TP残り69、ラストダンスに突入。
J→Hへ逸れるのはラストダンスのお約束らしい。

Hマスを乗り切ってボス戦「T字不利」でC敗。

敵の前衛に駆逐古姫が登場。
「T字不利」でなければ勝てるかも?


9周目。
ボス戦「同航戦」でA勝。

よくできました!

E2クリア。









お疲れさまでした。

E3は23:00過ぎに解放されたようです。
E3の攻略情報が出揃うまでE1掘りに行ってきます。
※E1とE3はお札が共通らしいので安心。