艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




主力戦艦戦隊、抜猫せよ!

メンテ明けに追加された新任務にチャレンジ。

航空戦艦2、雷巡2、空母2

で2−4沖ノ島海域へ出撃。

このマップは羅針盤任せ。
何度も試行してボスにたどり着くまでやるしかありません。

早速、逸れました。

このあと出撃を繰り返しますが逸れまくってなかなかボスにたどり着けません。


西回りになるのも何回もありました。
このコースは道中の戦闘数が多すぎ、ボス戦をしても燃料・弾薬が尽きているので勝てません。
途中で北西へ逸れるとバケツが貰えまずが、それも外れたら撤退です。



道中の戦闘で軽空母が立て続けにドロップ。
持参の96式艦戦で、もう一つの新任務『「特注家具」の調達』達成。


家具職人を戴きました。



9回目で中央コースに乗りました。
このコースは途中で大破撤退しなければボス行き確定。
無事ボスにS勝して任務達成。


「タービン」と「缶」どちらにしようかな?


「缶系装備」は捨てずにいたお陰で現状は

改良型艦本式タービン:4個
強化型艦本式缶:9個
新型高温高圧缶:3個

のようにわりと在庫してました。

在庫数の少ない「タービン」を戴きます。


「増設スロット」の機能が拡張され「タービン」も積めるようになりました。
そして「缶」と「タービン」を一緒に積むと速力を「低速」→「高速」にできるらしい。

「高速」5隻+「低速」1隻の潜水艦隊を用意できました。
もう一個「タービン」があれば高速で統一できたのに。
今度、デイリー開発で作ってみましょう。


潜水艦を「高速」化した効果は…よく分かりませんでした。
これまで「低速戦艦」だと渦潮を踏むコースだった5−4周回が楽になるかな?


高すぎて買えなかった「囲炉裏」を家具職人で値引き購入。


ダルマストーブも付けて良い感じです。